浜端ヨウヘイの“大きな音楽”はどこから来て、どこに向かうのか? 音楽ジャーナリスト2氏が1stアルバムを紐解く

浜端ヨウヘイ / MUSIC!!

 また、音楽ジャーナリストの柴那典氏は、アルバムで浜端が表現した内容には、デビュー当時からの変化もみられると語る。

「浜端は当初四畳半的なフォークで活動をしていましたが、沖縄のシェアハウスに住んだことで音楽性もおおらかなものへと変化したそうで、アルバムにはその二面性がくっきりと表れているように感じました。また、デビュー以降は山崎まさよしさんのツアーに帯同したり、多くのお客さんに出会ったこともあり、歌う歌詞の内容も次第に大きな対象へと変わっています。リードトラックの『MUSIC!!』には顕著にそれが表れており、<それは世界中を笑顔に変えるようなメロディ>といったスケールの広い詞と、シングアロングできるようなメロディ、体躯を活かした包み込むような声がマッチし、これまでにないダイナミックさを生んでいる。彼は見た目の割に繊細な部分があるのですが、そんな浜端が大きな表現を引き受けた一作でもありますね」

 最後に同氏は、浜端の今後に期待しつつ、こう述べた。

「『Starting over』は2015年3月に訪れたボルネオ島で書き下ろした楽曲ですが、以前に彼はインタビューで『もっと色んな国に行ってみたい』と言っていました。曲にもしっかり海外での体験を踏まえた懐の広い部分が表れていますし、個人的には中南米や北欧あたりのルーツミュージックを吸収して、土着的な文化とお酒とそこにある音楽を鳴らせるようになれば、さらに開放感のある歌が生まれ、大きなステージへと向かえそうです」

 インディー時代からデビュー後までの時間が一度結実したというべき今回の作品。浜端はこのアルバムを通じて、次のステージである世界の音楽へと足を踏み入れていくのだろうか。今後もしっかりと見守っていきたい。

(文=編集部)

hamabata_BIGMUSIC_shokaiJKth_.jpg
浜端ヨウヘイ『BIG MUSIC(初回盤)』
hamabata_BIGMUSIC_tsujoJKth_.jpg
浜端ヨウヘイ『BIG MUSIC(通常盤)』

■リリース情報
『BIG MUSIC』
発売:6月10日
初回生産限定盤(CD+DVD):¥3,500
通常盤(CD):¥3,000

≪収録楽曲≫
1.Starting over
2.結-yui-
3.ノラリクラリ
4.限りなく空
5.大男のブルース
6.鴨川
7.群青ホライズン
8.ラブソングみたいに
9.BELONG-BELONG
10.スーパーマン
11.無責任
12.MUSIC!!

[初回限定生産盤DVD内容]
≪Music Video≫
・結-yui-
・無責任
≪Live at ZUBIZUBAR in MIYAKOisl.≫
・ノラリクラリ
・限りなく空
・BELONG-BELONG
・Traveler

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる