指原莉乃がAKB48メンバーの給与事情を暴露 「支配人手当はないです」

 土田晃之とAKB48の指原莉乃がMCを務める深夜の番組『僕らが考える夜』(フジテレビ系)。5月21日分では、「お金と幸せ」についての討論が繰り広げられた。

 同番組はAKB48のメンバーが“現代を生きる若者代表”として、ゲストや気鋭の論客と掲げられたテーマを元に議論を交わす、ソフトでポップな討論番組。今回はダチョウ倶楽部・上島竜兵をゲストに、論客には宇野常寛氏と岩下尚史氏、京大卒の社会派ニートブロガー・Pha氏を迎えて意見が交わされた。

 冒頭、番組は現代の若者“さとり世代”はお金があることを幸せとしていないとし、「お金が無くても幸せって本当ですか?」という質問からスタート。中村麻里子が「お金が欲しいし、忙しいことが嬉しい」と語ると、上島が「忙しい人は『お金がなくてもいいからヒマが欲しい』となるんじゃない?」と、若者の意見を代弁した。

 現在書籍やブログ広告の収入で生活しているPhaは「お金より時間の方が大切で、働くのがしんどいからぶらぶらしている方が貴重」と語ると、指原が「卒業メンバーのなかには、現役時代にものすごく忙しかったから、辞めたあとに『お金はどうでもいいから仕事を休みたい』という人も多い」と、自分の時間を欲するために仕事を手放すメンバーがいることを明かした。また、中村は「お金があることで幸せを感じることはあるか?」という質問に対し、「物欲が満たされて幸せを感じる」と語ると、指原は「『今月お金ないから』って言われるのは嫌」、高城は「デートでお金のことを気にされて予定立てられるの嫌だ」とそれぞれの金銭感覚を語り、これを聞いた土田は「AKBってお高くとまってる!」と声を荒げた。

 続いて、「金遣いが荒いメンバー」というテーマに対し、指原は「AKS所属メンバーで貰える給料って、選抜は年功序列。他の事務所に入ってる人はそれぞれの方式」と給料事情を暴露し、倉持明日香は「小嶋(陽菜)さんは常に最新のものを持っていて、発売日に全て手に入れている」と、小嶋のセレブっぷりを明かした。この議論に対し、中村が「指原さんも稼いでると思うんですけど、支配人手当とかないんですか?」と切り込むと、指原は「無いです。太田プロで貰ってる給料は、ここにいる先輩(土田、上島)の顔を見ればわかる。もっとみんな『指原さんにお金あげて』って言ってほしい」と、苦笑いする2人を見ながら嘆いた。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる