V6三宅、キスマイ宮田に続き、A.B.C-Z戸塚らも…ジャニーズに“暴露キャラ”増えている理由

 また、塚田や戸塚のような際立ったキャラクターは、いまやアイドルにとって重要な資質のひとつになりつつあると、同氏は続ける。

「一昔前までアイドルといえば、お洒落でかっこよくて性格も良くて、多くの人が憧れてやまない高嶺の花というイメージだったと思いますが、いまやアイドル界は競争も激しくなり、ただかっこいいだけ、かわいいだけではなかなか突出できなくなっているのだと思います。それは男性アイドルも女性アイドルもいっしょで、たとえばAKB48の指原莉乃さんはコメディリリーフ的な役割を担っていますが、だからこそ彼女は人気があるし、幅広い分野で活躍できているのでしょう。かつてメディアによって作られたアイドル像を壊して、本音をさらけ出すというのは、多くの人々が予定調和ではない刺激的なエンターテイメントを求めている昨今において、知名度を獲得するのにとくに有効な手段として機能しているといえるのではないでしょうか」

 ジャニーズアイドルのイメージをあえて崩すことによって、改めて注目を集めたA.B.C-Zが今後、さらに多くのバラエティ番組などで活躍する日も近いのかもしれない。そしてその時は、ふたりのさらなる奇人ぶりが明かされるのではないだろうか。

(文=松下博夫)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる