ななみ、1stアルバムに込めた“人生の感情”を語る 「たぶん一生、愛を叫んでるんだろうな」

「愛を求めてるのは(素顔の)ななみちゃんで、(アーティストの)ななみは夢を目指してる」

――それからこれを訊いてみたいんですけど。ななみさんの青春って、どんなものだったと思います?

ななみ:ええ~っ! 青春ですか……!?

――まあ今もまだ青春の真っただ中だと思うんですけど。

ななみ:えっ、全然、青春、ないですよ。超乾いてますよ! 干からびてます(笑)。ええーっ、青春かあ……青春ねえ……。

――そんなに答えに困るの?

ななみ:困りますよ! だって学校行ってないんだもん。学校ってイメージあります、青春って。部活で県大会目指して、汗水流して……まだ汗が臭くない時期、みたいな(笑)。私の青春はたぶん、反抗期かな。

――反抗期だった頃? 17歳ぐらいの?

ななみ:やっぱりヤンキーだった頃ですね。ヤンキーの時期は一番音楽と離れて、ひとりの女の子として生きてたので、それが青春だったかなと思いますね。それまでは「夢を見なきゃダメなんだ!」っていう自分がどっかでいたけど、でもヤンキーの時はそれがなくて……結婚を考えるぐらいだったんで。

――じゃあ、その後にまた音楽への夢を持つようになって、ここまで来たわけじゃないですか。ここまでの過程は青春だとは思ってないんですか?

ななみ:全然思ってないですね。夢を追いかけることが青春かもしれないですけど、私はそれが当たり前だったから、青春だとは思ってなくて。どちらかというと、恋愛だけが青春だと思ってるかな……それ以外のことがなかったから。(青春は)青いってことですもんね?

――そう、未成熟がゆえの感性だったりね。ただ、そういうのとは違うところで生きてきたような感じがあるんですね。

ななみ:そうですね、文化祭も1回しか出たことないし……運動会も1回しか出たことないし。みんなで「おう!」とかすごい嫌いだし(笑)、そのぐらい熱さがなくて。「夢は信じればかなうんだ!」みたいなのが、全然ないですね。ディズニーのようなのは。

――夢は実現させていくべきもの、ということ?

ななみ:どうなんでしょうね……夢か。夢が自分、みたいな感じでしたもんね。あまりに現実が見たくなくて(音楽をすることに)夢を見てた感じですかね。ほかに見るものがなさすぎて。

――それだけ自分の生きる道を音楽に見出そうとしてたということですね。

ななみ:音楽がなかったら生きていけなかったですからね。<音楽=夢>だったので、それ以外のものは夢じゃないというか。

――うん。そして今はまだその夢を手に入れようとしている渦中なんですよね。そこでは愛も欲しがるけども、ただそれは、夢と一緒にはなかなか成立するものではない、ということなんですよね。

ななみ:そうですね、違う自分って感じです。愛を求めてるのは(素顔の)ななみちゃんで、(アーティストの)ななみは夢を目指してる。そこがパッキリ割れてますね。

――その両方が混在してるのがアルバムに出てると思います。

ななみ:あ、ほんとですか? 自分じゃわかんないです、何も(笑)。

――僕も今日、話していてわかりました。うん、今日はありがとうございました。これからも頑張ってください。期待しています。

ななみ:頑張ります! そう、頑張るしかないんですよね(笑)。どうもありがとうございました。

(取材・文=青木優)

■リリース情報
『ななみ』
発売:2015年5月13日
価格:¥2,778(税抜)
品番:CRCP-40407
〈収録曲〉
M1:I’ll wake up
M2:去れ負け犬よ
M3:約束を果たすその日まで
M4:I live for love
M5 :愛してる
M6:出逢えたのはあの店で
M7:許されざる愛
M8:ポケットの恋花火
M9:君という宝物
M10:悲しみにありがとう
M11:Dahlia
M12:涙レンズ
M13:愛が叫んでる
全13曲収録

■ストリートライブツアー情報
“~73 Street Mission 2015~”
5月13日(水)九州予定
5月14日(木)九州予定
5月15日(金)九州予定
5月16日(土)九州予定
5月17日(日)九州予定
5月23日(土)東京都 新宿駅、渋谷駅周辺予定
5月27日(水)愛知県 名古屋駅周辺予定
5月28日(木)愛知県 名古屋市内予定
5月30日(土)埼玉県 大宮駅、川口駅周辺予定  ...and more

以降、6月、7月も"73 street mission 2015"は全国に展開予定。
詳細は、オフィシャルHP・ななみスタッフTwitter・facebookで随時更新。

http://73music.jp/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる