Alfred Beach Sandalと王舟が語り合うソロ活動のスタンス 「自然に開けていたら一番いいなと思う」

20150506-abs.JPG

 

「意識を変えるために簡単にメンバーを入れ替えるのも違う」(王舟)

――5月から2人はライブツアーをともに回るわけですが、お互いのバンド編成についてはどう思います?

北里:3人以外の編成も流動的にやってましたけど、落ち着いた先は自分の音楽、作り方でやった音楽を発展させていくための3人編成で。だからこれがしっくりくるし、その先が思い浮かぶので、王舟のような大人数の編成に憧れることはなくなりましたね。

王舟:見ていると「制約をつけて上手くやっている感」があるんだよ。

北里:どうなんだろうね。今の3人にサポートが1人入っただけでもかなりバランスは変わるから…。もうこの3人で共有している空気感みたいなものもあるし、スタジオとか部活っぽいから(笑)。

――ソロバンドだからこそ、幕間で人数の増減も可能だと思うのですが、その辺はどうでしょう。

北里:いいんだけど、それだとやっぱり自分がちゃんと設計図を示していないとダメだと思ったからやらなくなったので。毎回セッションに近い形だと、どうしてもモヤがかる部分がある。アンサンブルの精度を高めるのって、譜面で示すか同じメンバーで何回も練習するかだと思うんだけと、王舟はどうやって進めてるの?

王舟:「なあなあっぽくやってる奴らだけど、実はすごく良い演奏をしている」というのが理想的で(笑)。“ゆるい雰囲気=ストイックじゃない”ということじゃなく、上手い具合に色々反応しあって、良いアンサンブルになると思ってるので。だから細かい演出とかは指示したりしないですね。

北里:バンドメンバーを反応させるために、自分が具体的なことを言わなくても成り立つ方向に意識的に持っていってる?

王舟:意識はしてるね。ある時期はガチガチに合わせていたけど、そうすると「良くしよう」という意識がどこかへ行ってしまって「これで完成だからいいや」となってしまった。楽曲の強度を上げるためにそう作用するのは嫌だなと考えていたんですが、意識を変えるために簡単にメンバーを入れ替えるのも違うなと思って。

北里:そうなんだ。フレーズの指定とかはしたりする?

王舟:指定したいところは指定する。ここまでかなり「ゆるい雰囲気」とか言ってますけど、それで上手くいくっていうことがやりたいというわけではないんですよ。何と言うか、必死でガチガチに合わせるのとは違う頑張り方を提示したいんです。やり方はみんな人それぞれだけど、それを肯定的な意味で言ってるのと、投げやりな感じで言ってるのではまた響き方が違うと思うので。ひとつ具体的な目標を定めて、そこを突き詰めていくというやり方は自分に向いていないので、模索中と言ったところですね。一回一回のライブを見ると、ライブの中で流動的な動きがあった方が理想なんですけど、それとは別に、例えば10本のライブを通して、自分たちのなかで流れができるような空気感を目指したい。

――ツアーはこの2組のツーマンだからこそできる空気感があると思うんですが、どういう展開を想像しますか。

王舟:ライブの前後も一緒に回るわけなので、移動中に雰囲気がどう変わるか楽しみです。いつものライブよりも、もうちょっとゆるい感じになると思うけど。

北里:さらにゆるくなるんだ(笑)。僕らは、音源をどうライブで表現するかなって感じで。まあ、ライブはライブでいい演奏をして、グルーヴが出れば良いと思ってます。

王舟:ツーマンライブって、対バン相手によって客層が変わるわけですが、ビーサンが好きなお客さんに来てもらえるのは嬉しいです。アウェイな感じも好きだけど、今回はアウェイ感があるのかないのかちょっとよくわからない感じ。

北里:それはあまりないと思うよ。

王舟:そうだよね。どっちかしか知らない人に来てもらえるとやりがいがあるんだけどな。

北里:両方知らなくても来て欲しいんだけど(笑)。

(取材・文・撮影=中村拓海)

■リリース情報
・Alfred Beach Sandal
『Honeymoon』
発売中
価格:¥1,200+税

<収録内容>
1.Honeymoon
2.Dynamo Cycle
3.Soulfood feat. STUTS
4.人魚

・王舟
『Wang LP』
発売中
価格:¥2,500+税

<収録内容>
SIDE-A
1.瞬間
2.New Song
3.boat
4.uguisu
5.windy
6.dixi

SIDE-B
1.tatebue
2.ill Communication
3.My first ragtime
4.Thailand
5.とうもろこし畑
6.Ward(Bonus Track)

■ライブ情報
Alfred Beach Sandal「Honeymoon」&王舟「Wang LP」ダブルリリースツアー
『Wang’s Honeymoon (ワンズ・ハネムーン)』
2015年5月8日(金)
@渋谷クアトロ
出演:Alfred Beach Sandal/王舟
OPEN 18:30/START 19:30
前売 2,800/当日 3,300 ※ドリンク代別途

2015年5月16日(土)
@大阪梅田Shangri-La
出演:Alfred Beach Sandal/王舟
OPEN 18:00/START 18:30
前売 2,800/当日 3,300 ※ドリンク代別途

2015年5月17日(日)
@名古屋今池TOKUZO
出演:Alfred Beach Sandal/王舟
OPEN 18:00/START 19:00
前売 2,800/当日 3,300 ※ドリンク代別途

TOTAL INFORMATION → VINTAGE ROCK TEL.03-3770-6900/http://www.vintage-rock.com/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる