華原朋美、小室哲哉とのタッグ曲MV公開 「私も探り探りの中生きている」

20150501-kahara.jpg

 

 華原朋美が、5月20日にリリースするシングル『はじまりのうたが聴こえる』より、表題曲のMVを公開した。

 同作では、「I'm proud」「I BELIEVE」など、絶頂期の音楽パートナーとして数々のヒット・ソングを生み出した小室哲哉とのタッグが約16年半ぶりに復活。デビュー20年目という大きな節目を迎えた華原は、「シンガーとしての自分の原点に立ち返るべく、小室さんの楽曲で、今の自分にしか歌えないメッセージを届けたい」という思いから小室に作曲を依頼し、コラボが実現したという。

 MVは4月上旬の千葉県某所で撮影され、4月ながら最低気温が1℃と寒いなか、華原は広大な草原をバックに『はじまりの一歩』を表現。ミュージックビデオの前半で見せる悲しみの表情から、楽曲の後半に向けて、その想いが変化していく様子に注目したい。

「はじまりのうたが聴こえる」

 また、5月6日からは「はじまりのうたが聴こえる」の楽曲配信がiTunes、レコチョク他、各配信サイトでスタートする。以下は、今回の公開に関する華原朋美自身のコメント。

ミュージックビデオの見所

『あなたがいなくても歩けるよ』という歌詞に込めた想いは、悲しい世界の中で“あなたがいなくても私は一人で生きていける”という意味ではなく“あなたがいなくても私はこれから頑張っていけるんだ”というメッセージです。それをミュージックビデオの中で伝えられたんじゃないかなと思います。

リスナーに向けて

それぞれ苦しみや悲しみ、そして明るい未来に向かって歩きたい方には是非聞いてもらいたいなと思っています。
ただ、私自身もまだそれが本当に明るい未来、明るい明日を探せているのかと言ったら、まだわからないですし、探り探りの中生きているので、その状況を今リアルタイムでこの歌の中で伝えられているじゃないかと思います。悩みを抱えていたり、それでも前に進んでいきたい皆さんに何かを感じて頂けたら嬉しいです。

華原朋美 デビュー20周年特設サイト

20150316-kahara3.jpg
華原朋美『はじまりのうたが聴こえる』

■リリース情報
『はじまりのうたが聴こえる』
発売:2015年5月20日(水)
価格:初回盤(CD+DVD) ¥1,500(税抜)+税  
   通常盤(CD) ¥1,000(税抜)+税

<CD収録内容>
1.はじまりのうたが聴こえる  (作詞:華原朋美 作曲:小室哲哉)
2.Dear Friend       (作詞:華原朋美 / 高木洋一郎 作曲:高木洋一郎)
3.はじまりのうたが聴こえる (Instrumental)
4.Dear Friend (Instrumental)

<DVD収録内容>
「はじまりのうたが聴こえる」 Visual Making Film 収録予定

■華原朋美「はじまりのうたが聴こえる」配信情報 
iTunes、レコチョク、他配信サイトにて5月6日(水)から配信スタート!
レコチョク:http://po.st/kaharahajimarireco
iTunes:http://po.st/kaharahajimariitms
※5月6日(水)からダウンロード可能

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「リリース情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる