Keishi Tanaka、ツアーファイナルレポート TGMX、本間寛人らも駆けつけた熱狂の一夜

20150417-keishi.jpg

 

 Keishi Tanakaが3月15日、東京キネマ倶楽部にて『CRYBABY'S GIRL TOUR』のファイナル公演を行った。

20150417-keishi3.jpg

 

 同ツアーは2014年11月19日にリリースしたハンカチ付シングル『CRYBABY'S GIRL』のリリースに伴い、4ヶ月を掛けて実施されたもの。この日のKeishiはバンド形態の演奏で、ゲストであるソロシンガー・王舟も、気心の知れたメンバーとともにバンドセットで出演した。

20150417-keishi4.jpg

 

 Keishiは冒頭、「Today's Another Day」「Like Her」と、1stアルバム『Fill』の楽曲を立て続けに披露。続けてTHE DEKITSのメンバー4人が周囲のアーティストを集めて制作したコンピレーションアルバム『PLAYTHINGS』に収録している「Humming」を歌い上げた。その後、「I’ve Never Seen」「Hello」「New Song」と立て続けに『Fill』からのナンバーを演奏したKeishiは、ここでゲストにTGMX(FRONTIER BACKYARD)を呼び込んだ。大量の『鬼殺し』を持って登場したTGMXの姿に客席から笑いが起こると、当の本人は「近くの店に入ったんだけど、料理がなかなか出てこないのよ!」と、早くもデキ上がっている様子。その後、Keishiに対して何度も絡み、Keishiがこれをなだめたところで「二人でやりたいと思った時に気まぐれでやってるツアーのタイトルです。また近いうちにやれたらいいですね」と「Twin Songs」の意味を観客に説明し、同曲を披露。曲が始まるとTGMXもシンガーの顔つきに戻り、Keishiとのセクシーなツインボーカルで観客をうっとりとさせた。

20150417-keishi5.jpg

 

 その後、「Twin Songs」のみで出番を終えたTGMXは「寂しいなあ!」と名残惜しそうに退場すると、Keishiは仕切り直しと言わんばかりに「Music Around Me」と「The Day You Do Nothing」で会場の空気を緊張させた。「The Unknown Island」後の「夜の終わり」では、スポットライトを浴びて歌うKeishiの姿が印象的だった。

20150417-keishi6.jpg

 

 ライブ後半では、「After Rain」や「Crybaby’s Girl」といったグル―ヴィーな楽曲を演奏し、再び観客のテンションを上げると、MCでは「特別ゲストをもう一人呼んでいます!」と語り、「アニキ」こと本間寛人が登場。これまで元Riddim Saunterのメンバーでも唯一表に出てこなかった本間の出演に、会場からは驚きと喜びのあまり叫び声が上がった。本間は今回の出演について「Keishiが『アニキの力が必要なんだ』っていうからさ~」と観客に語りかけると、Keishiはこれを「正月にアニキから『また機材車運転したいな』という年賀状が届いたんだよね。だからお願いしてみた」と補足し、相変わらずの和気あいあいとした雰囲気に、キネマ倶楽部中が和んでその様子を見届けた。

20150417-keishi7.jpg

 

 その後、Keishiは「Let me know」そして最新シングルの表題曲である「Floatin’ Groove」や、「Wonderful Seasons」を本間と共に熱く演奏。Keishiの伸びのあるボーカルと本間のパワフルなトランペットが混ざり合い、テンションが最高潮になったところで本編は終了した。

 アンコールで「あこがれ」「秘密の森」をしっとりと歌い上げたKeishiは、観客やこの日の出演者にたいして感謝の意を表し、観客をうっとりとさせると、3曲目にはアルバム『Alley』からの新曲「傘を持たない君と音楽を」を初披露。疾走感のあるアップテンポなナンバーで会場を沸かせ、この日のライブは終了した。

(文=中村拓海/写真=山川哲矢)

■セットリスト
1.Today's Another Day
2.Like Her
3.Humming
4.I’ve Never Seen

5.Hello
6.New Song

7.Twin Songs
8.Music Around Me
9.The Day You Do Nothing
10.The Unknown Island
11.夜の終わり

12.After Rain
13.Crybaby’s Girl

14.Let me know

15.Floatin’ Groove
16.Wonderful Seasons

enc
1.あこがれ
2.秘密の森
3.傘を持たない君と音楽を

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる