大原櫻子が語る、シンガーとしてのスタンス「メッセージをしっかりと伝えられる人になりたい」

150325_os_4_1.jpg

 

「1曲1曲とちゃんと向き合いたい」

──「Happy Days」は、ホーンが入ったギターポップチューンです。

大原:アルバムタイトルが『HAPPY』で、この曲のタイトルにも歌詞にも“HAPPY”って単語がいっぱい出てくるので、アルバムのリード曲って感じです。何気ない、誰もが共感できるような日常を歌ってる曲だと思います。すごく明るくなれるので、通勤通学とかで、聴いてほしいなと思いますね。

──「ただ君のことが好きです」は、自分の気持ちを言えない切ない恋心を歌ったミディアムチューンです。

大原:これはフラット調の曲で、歌うのが難しかったですね。ゆっくりだし聴かせる曲だけど、サビはちょっと激しい感じなので。歌詞は、つらさもあるけど、すごい素敵でかわいいなって。ただ“好きだよ”ってことなんですけど、伝えられないんですよね。その微妙なニュアンスを歌うのがすごく難しかったです。

──あと、個人的に印象深い曲は?

大原:「READY GO!」は今までにないタイプの曲で、“おー、ロック?”みたいな感じでした(笑)。

──確かに「READY GO!」は意外でしたよ。

大原:そうですよね。曲調もですけど、みんなを引っ張っていくような歌も初めてだったので。今までは、一緒にがんばろうとか、一緒にいるよってメッセージが多かったんですけど、“みんな立ち上がれ!”って言ってますしね(笑)。これは早くライブでやりたいです。

──ライブでも盛りあがりそうですよ。激しいロックを歌ってみてどうでした?

大原:めっちゃくちゃ楽しかったです。たぶん私の根底はこっちだと思います(笑)。優しい曲も大好きですけど、テンションが上がると、この曲みたいな、突き進めって気分になっちゃうんです。ライブで歌うときの感覚は、すごく近いなと思います。あと他の曲だと、「のり巻きおにぎり」はタイトルを見たとき、なんじゃいこれは?と思いました(笑)。すごく意外でしたけど、すごくほっこりした曲で面白いです。

──ほんといろんなタイプの楽曲が詰まってますが、アルバム『HAPPY』の制作を通じて、歌に対する気持ちって変わりましたか。

大原:それはあります。いろんな人に書いていただいた、それぞれイメージの違う曲を歌わせてもらって、歌の楽しさを本当に感じられました。これから、いろんな曲を歌っていきたいなと思いましたね。でも、ただ歌う曲数が増えればいいわけじゃなくて、1曲1曲とちゃんと向き合いたいんです。きちんと、もの作りをしていきたいんですね。それは、歌でもお芝居でも同じ気持ちです。アーティストとして、女優として、作品の持つメッセージをしっかりと伝えられる人になっていきたいなと思います。

(取材・文=土屋恵介/撮影=下屋敷和文)

■リリース情報
『HAPPY』
発売:2015年3月25日
(収録曲)
1.Over The Rainbow  作詞:亀田誠治 作曲:多保孝一 
2.サンキュー。(1stソロSingle)   作詞:亀田誠治 作曲:亀田誠治
3.瞳 (2nd Single 第93回全国高校サッカー選手権大会応援歌)  作詞:大原櫻子/亀田誠治 作曲:亀田誠治
4.無敵のガールフレンド作詞:亀田誠治 作曲:安岡洋一郎 DHC薬用アクネコントロールシリーズCMソング
5.明日も(Single:MUSH&Co.)  作詞:亀田誠治 作曲:亀田誠治
6.頑張ったっていいんじゃない(映画スピンオフ・Single)  作詞:亀田誠治 作曲:亀田誠治
7.Happy Days  作詞:亀田誠治 作曲:亀田誠治
8.のり巻きおにぎり   作詞:亀田誠治 作曲:亀田誠治
9.READY GO! 作詞:春和 文 作曲:野崎心平
10.ただ君のことが好きです 作詞:O-live 作曲:O-live
11.ちっぽけな愛のうた(映画カノ嘘劇中歌)  作詞:亀田誠治 作曲:亀田誠治
12.ワンダフル・ワールド 作詞:jam 作曲:野村陽一郎
編曲・プロデュース:亀田誠治

・SPECIAL HAPPY盤(初回限定CD+DVD) 
税抜¥3,241/税込¥3,500 VIZL-816
DVD:Music Video「Happy Days」+「無敵のガールフレンド」、Making Movie(Music Video&Photo Session 約40分) 
封入:プレミアムチケット(イベント参加券 + プレゼント応募シリアルコード)

・SUPER HAPPY盤(完全生産限定CD+SPECIAL PACKAGE) 
税抜¥3,241/税込¥3,500 VIZL-817
6大特典封入 
1.プレミアムチケット(イベント参加券 +プレゼント応募シリアルコード) 
2.HAPPYギターピック 
3.EPサイズ 飛び出すHAPPY GAME 
4.見開きHAPPYブックレット 
5.SAKURAKO’ S HAPPY STYLING BOOK 
6.ピクチャーディスク仕様

・HAPPY盤(CD) 
税抜¥2,593/税込¥2,800 
VICL-64342封入(初回プレスのみ):プレミアムチケット(イベント参加券 + プレゼント応募シリアルコード)

■ライブ情報
「大原櫻子 1st TOUR 2015 SPRING〜CHERRYYYY BLOSSOOOOM!!!〜」
4月20日(月)福岡/DRUM LOGOS 
4月22日(水)名古屋/クラブクアトロ 
4月30日(木)大阪/BIGCAT
5月7日(木)東京/TSUTAYA O-EAST

■大原櫻子オフィシャルHP  http://sakurako-web.com
■ビクターエンタテインメントHP  http://www.jvcmusic.co.jp/-/Artist/A024769.html
■STAFFツイッター  https://twitter.com/sakurako_staff
■オフィシャルYouTubeチャンネル  https://www.youtube.com/user/oharasakurako
■オフィシャルInstagram http://instagram.com/sakurako_ohara

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる