AKB48高橋みなみや倉持明日香の匂いを練り消しで再現 指原「ウケる。面白いくらいたかみなだ」

 土田晃之とAKB48の指原莉乃がMCを務める深夜の新番組『※AKB調べ』(フジテレビ系)。3月5日分では、「実際に嗅いでみたらいい匂いだったメンバー」を調査した。

 同番組はAKB48のメンバーが世の中の気になる事象について赤裸々に本音を語る、マーケティングバラエティー。選抜総選挙、番組の出演、公演の立ち位置などで、スタッフやファンに「選ばれる」立場である彼女たちが、「選び」「発信する」側に回るというもの。今回はバービーをゲストに迎え、AKB48メンバー総勢240人が選んだ“いい匂いのするメンバー”を調査した。

 まず7位には、小嶋陽菜(AKB48)がランクイン。その理由について、宮脇咲良(HKT48/AKB48)は「にじみ出てくるくらい高級な匂い」、高橋みなみ(AKB48)は「甘くてエロい匂いがする」と挙げ、木本花音(SKE48)は「峯岸(みなみ)さんに教えてもらったんですけど、小嶋さんの背中を嗅がせてもらったら女性の香りがした」と、背中が一番のポイントであることを明かした。6位には神志那結衣(HKT48)が「バニラのいい匂い」と挙げた穴井千尋(HKT48)が輝いた。

 5位には木本花音(SKE48)がランクイン。彼女について、宮前杏実(SKE48)は「ギュってしてくれる時にすごくいい匂いがする」と語った。4位には渋谷凪咲(NMB48/AKB48)が「お花みたいな匂い。キンモクセイみたいなやわらぐ匂い」と挙げた柏木由紀(AKB48/AKB48)が輝いた。番組では調香師の地引由美氏を迎え、本人の匂いを再現。データを採取するため呼び出された柏木は「『※AKB調べ』ってほんと怪しい」と愚痴りながらも地引氏に匂いを嗅がれ、同氏は「背中は軽くフローラルで、右手首は炊きたてのご飯の匂いがする」と柏木の匂いについて分析した。その後、ベルガモット・ローズ・スミレ・シャクヤクを使えば柏木の匂いを再現可能であることがわかり、実際にヒノデワシ株式会社協力のもと、柏木の匂いがする練り消しを製作。スタジオで匂いを嗅いだ指原は「超柏木ちゃんの匂い」と驚きを表した。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる