乃木坂46、サプライズ連発の3周年ライブレポート 新プロジェクト1期生も募集へ

20150223-nogi8.jpg

 

 第三部・9thシングル『夏のFree&Easy』のパートでは、楽曲披露前にこの日初めてSKE48との兼任メンバーである松井玲奈が登場。バースデーケーキ風のお立ち台にメンバーが立ち、松井の掛け声に合わせて「Happy Birthday to You」を歌ったあと、桜井玲香が「2月22日が『乃木坂46の日』として記念日に制定されました!」と発表し、夏仕様の制服で表題曲を披露した。乃木坂46は続いてカップリング曲「何もできずにそばにいる」「ここにいる理由」「無口なライオン」を披露し、会場はこのタイミングで日が暮れて外が暗くなってきたこともあり「僕が行かなきゃ誰が行くんだ?」ではドーム天井や客席めがけレーザーが飛び交った。9thシングルの楽曲をすべて披露し終わると、続いてはアルバム『透明な色』のパートへ。まずは生田がピアノの弾き語りでソロ曲「あなたのために弾きたい」を歌い上げると、アンダーメンバーが「自由の彼方」を披露、続いて10thシングル選抜による「僕がいる場所」や星野・堀・齋藤飛鳥の3人による「なぞの落書き」、衛藤・桜井・若月が「誰かは味方」を歌い上げた。その後、AKB48の小嶋陽菜とのユニット“こじ坂46”の楽曲である「傾斜する」では、なんと小嶋がサプライズ登場。会場が大きく沸くなか、楽曲を歌い終えた小嶋は「『リクエストアワー』に来てくれたり、『じゃんけん大会』に参加してくれたりしたから恩返しがしたかった」と語ったあと、「でも寒いの苦手なんで帰ります」と、キスをしたカイロをばら撒きながらすぐにステージを後にした。続いては西野がスコアボード下から登場し、ソロ曲「ひとりよがり」を歌い上げてアルバムパートが終わった。

20150223-nogi10.jpg

 

 7回目の『乃木坂辞典』では、「ちんすこう事件」「こじ坂46」「10枚目シングル」が紹介され、カップリング曲「転がった鐘を鳴らせ!」から10thシングル『何度目の青空か?』パートがスタート。「Tender Days」「私、起きる。」「あの日 僕は咄嗟に嘘をついた」を披露したあと、生田が登場し「いつもはあっという間だけど、今日は長かったよね?」とファンへの気遣いを見せると、彼女が初めてセンターを務めた楽曲「何度目の青空か?」を歌い上げ、曲の最後にはファンからのサプライズ演出としてジェット風船が飛ばされると、生駒を含む数名のメンバーが涙を流し、本編は終了した。

20150223-nogi13.jpg

 

 アンコール前には、『Documentary Of 乃木坂46』の特報映像として、「見えない翼」「決意の時」「叶えてしまった夢」などのワードが散乱された短い映像が流れ、メンバーが登場。「ハウス!」「会いたかったかもしれない」といったアンコール定番曲を披露すると、MCでは、昨年の神宮公演を体調不良で欠席した橋本が「遅れを取っていた気がしてたから、完走出来てよかった」と語ると、松井は半袖姿で「1曲目から出たくてしょうがなかったけど、エネルギー全部出したら暑くて」と、出番が少なかった分、全力パフォーマンスを行ったことを明かした。また、ここで春に予定していた毎年恒例の舞台『16人のプリンシパル』が、諸般の事情で秋に延期すること、そしてその『諸般の事情』が乃木坂46による新舞台を行うためだということが場内アナウンスにより明かされた。続けて伊藤純奈、佐々木琴子、鈴木絢音、寺田蘭世、山崎怜奈、渡辺みり愛と、研究生6人の名前が読み上げられ、「以上6名を正規メンバーに昇格」というアナウンスが放送されると、6人は号泣。寺田は「今まで自分が認められていないんじゃないかって思って辛かった」、渡辺は「2、3年研究生をやってきて、正直つらかった」と苦悩を語りながらも昇格を喜んだ。そして最後にして最大のサプライズとして「募集します! 乃木坂46新プロジェクトメンバー1期生」と、“3期生”ではなく新プロジェクトが発足すること、そしてその1期生を募集することが明かされた。これにはメンバーも困惑し、生駒が「アイドルの先輩! 教えてください!」と松井に尋ねると、彼女は「姉妹グループとか…妹分とか?」と予想した。

20150223-nogi4.jpg

 

 その後、メンバーは「13日の金曜日」を全力で歌い上げたあと、この日が卒業前最後のライブとなる畠中清羅が「これからもずっと頑張っていくので応援してください。乃木坂のことはずっと大好きです!」と明るい別れの言葉を告げた。アンコールの終盤では、3月18日にリリースする11thシングル『命は美しい』の表題曲をライブ初披露。同曲は、センターを務める西野が「踊る曲で前髪が崩れる」と語るように、打ち込みを主体としたダンスナンバーで、鍵盤が奏でる切ない旋律が彼女のパブリックイメージと合致する一曲だ。ライブの最後には恒例の「乃木坂の詩」を披露し、約7時間にわたるライブが幕を閉じた。

【セットリスト】
M1.ぐるぐるカーテン
M2.会いたかったかもしれない
M3.左胸の勇気
M4.白い雲にのって
M5.乃木坂の詩
M6.失いたくないから
M7.おいでシャンプー
M8.ハウス!
M9.心の薬
M10.狼に口笛を
M11.水玉模様
M12.偶然を言い訳にして
M13.走れ!Bicycle
M14.人はなぜ走るのか?
M15.海流の島よ
M16.涙がまだ悲しみだった頃
M17.せっかちなかたつむり
M18.音が出ないギター
M19.制服のマネキン
M20.指望遠鏡
M21.やさしさなら間に合ってる
M22.ここじゃないどこか
M23.春のメロディー
M24.渋谷ブルース
M25.君の名は希望
M26.ロマンティックいか焼き
M27.シャキイズム
M28.サイコキネシスの可能性
M29.でこぴん
M30.13日の金曜日
M31.ガールズルール
M32.人間という楽器
M33.コウモリよ
M34.世界で一番 孤独なLover
M35.扇風機
M36.他の星から
M37.バレッタ
M38.私のために 誰かのために
M39.やさしさとは
M40.初恋の人を今でも
M41.月の大きさ
M42.そんなバカな…
M43.気づいたら片想い
M44.吐息のメソッド
M45.生まれたままで
M46.孤独兄弟
M47.ダンケシェーン
M48.ロマンスのスタート
M49.夏のFree&Easy
M50.何もできずにそばにいる
M51.ここにいる理由
M52.その先の出口
M53.無口なライオン
M54.僕が行かなきゃ誰が行くんだ?
M55.あなたのために弾きたい
M56.自由の彼方
M57.僕がいる場所
M58.なぞの落書き
M59.誰かは味方
M60.革命の馬
M61.傾斜する
M62.ひとりよがり
M63.転がった鐘を鳴らせ!
M64.Tender Days
M65.遠回りの愛情
M66.私、起きる。
M67.あの日 僕は咄嗟に嘘をついた
M68.何度目の青空か?

EN1.ハウス!
EN2.会いたかったかもしれない
EN3.13日の金曜日
EN4.命は美しい
EN5.乃木坂の詩

■リリース情報
『命は美しい』
発売:3月18日(水)
価格:初回生産限定盤A ¥1,528+税
   初回生産限定盤B ¥1,528+税
   初回生産限定盤C ¥1,528+税
   通常盤 ¥972+税

■イベント情報
『乃木坂46 アンダーライブ・サードシーズン』
2015年4月14日(火)~19日(日)東京都 Zeppブルーシアター六本木

『乃木坂46 カフェ2015~命は美しい~』
2015年3月27日(金)~5月10日(日)東京都 AREA-Q

■乃木坂46 official website
http://www.nogizaka46.com/

■乃木坂46オフィシャルYouTubeチャンネル
http://www.youtube.com/user/nogizaka46SMEJ

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる