suzumoku×平野愛智が語る、震災4年目の表現「自分の曲が、聴いた人の変化のきっかけになれば」

20150207-suzumoku4.jpg

 

「部屋から出っ放しだと、自分のルーツに戻れなくなってしまう」(suzumoku)

――でも、時間が掛かった分、迫力がありますよね。

suzumoku :部屋から出っ放しだと、自分のルーツに戻れなくなってしまうでしょうから、またときどき「蛹」になるかもしれません(笑)。でも、もしなったとしても、出てくるのが蛾じゃなくて、蝶であるくらいの蛹でいたいですね(笑)。今まで、どうしても自分で作ったものを振り返る癖がついてたんです。たとえば、「蛹」みたいな曲をまた書きたいなとか。でも、それじゃダメだなと。あくまで「蛹」は「蛹」であって、同じような感覚で書こうと思ったら、今新しく感じてることを入れて前進させなきゃいけないなと。『Tomorrow Comes』はそういう意味で、やっと軸がブレずに自分のやりたいことができたのかなと思います。宮城にはこれから定期的に行きたいですね。逆に元気をもらったので、その分はちゃんとお返ししたい。

平野:本当に、suzumokuさんが言うように、僕も毎回元気をもらうというか、人間らしさに触れて色々なものをもらって帰ってきます。最初に宮城に行って東京に戻ってきたときは「この平和ボケした人達はなんなんだ」と思って、ヘンに卑屈になったりしていたんですけど、向こうに行って地元の人たちとやりとりしていると、純粋に何かしたいと思えるんです。言葉ひとつとっても、そういう気持ちが出てくるとういうか。自分のなかでは、この4年間がそういう体験の積み重ねだったので、suzumokuさんも同じように感じてくれて嬉しいなと思います。

suzumoku:いろんな人に対して、自分の目でちゃんと真実を見て欲しいという気持ちにはなりましたね。今までテレビとかネットとか、いろんな情報のフィルターを通してしかわからなかったことが、ちゃんと自分の目で見て、触れて、話して、アクションして、ようやくそこで知識になるんだなと感じました。

平野:見るまではただの情報でしかないんだよね。でも、体験すると、そこで初めて自信を持って「僕はこう思ってる」と言い切ることができる。今後必要なのはまさにそれだと思います。宮城は、まだ何も整っていないとは言いましたけど、もともと景色がきれいなところですし、ただ行くだけでもフレッシュな気持ちにさせられるから、いま持っている潜在意識は取っ払って、「ゴールデンウィークにでも遊びに行こうかな」って、本当に行っちゃったほうが早いです。

suzumoku:不謹慎だからってためらう人もいるかもしれないけど、そういう気持ちを取っ払ったっていいはずなんです。僕も最初は、真面目な気持ちで行かなきゃと思ってたんです。実際に行ってみて、「この海が牙を剥いたのか」と思う気持ちもたしかにある。でも、それ以上に、素晴らしい景色だし、海の幸もすごく美味しいんですよ。だから、意識はしてしまうかもしれないけど、実際に行ってみる、会ってみる、話してみるってすごく大事なんだなと改めて思いました。

A Footprint (足跡)/ song by suzumoku(スズモク)

――ほかにも、「足跡」のMVも今回の旅で撮影したんですよね。

suzumoku:このMVの撮影場所は『さんさん館』という宿泊施設で、震災以前に廃校となった小学校の校庭なんですけど、偶然にも撮影日に雪がまんべんなく降り積もったんです。平野さんの閃きで撮って頂きました。

平野:久しぶりに、校長先生が立つ朝礼台に乗りました(笑)。ほぼ1対1の撮影でしたね。日が差し込む前、朝7時前くらいに撮ったんです。

suzumoku:「明日が来るぜ」と同じ格好じゃということで、なんとなく持ってきた服をそれだけ羽織って出てみたら寒くて(笑)。それ以上に風もすごくて。この「足跡」という曲には、1人でやってくんじゃなくて、自分が歩んできた道のりと大事な人の歩んできた道をお互いに見つめ合いながらやっていこうという意味を込めています。今回、1人で行っていたらできなかったことが、愛智さんと一緒に行って、地元の人に会って話をすることで、いろんなものを得ることができたんで、最初は1人でも、どんどん繋がってできた縁は大切にしていきたいですね。

(取材・文=編集部/写真=竹内洋平/取材協力=Monde a Parte

平野愛智オフィシャルサイト

20150206-suzumoku2.jpg
suzumoku『Tomorrow Comes』(WORLD APART)

■リリース情報
『Tomorrow Comes』
発売:2015年2月4日(水)
価格:¥2,800(tax out)
※限定紙ジャケット仕様

<収録内容>
01.ロックの性能 feat.MONSTER大陸
02.臨界ジェネレーション feat.航
03.明日が来るぜ
04.カタパルト
05.零ドライブ
06.サヨナラ日常
07.泥雲
08.メイデイメディック
09.悔しさのスリーカウント
10.グライダー
11.足跡
12. 月影のラヴソング feat.MONSTER大陸

iTunes store にてアルバム配信中

■ライブ情報
『suzumoku album release ONE-MAN live “daybreak”-SOLO STYLE- (引き語りワンマン)』
2月14日(土)大阪:digmeout ART & DINER
2月27日(金)岡山:CAFE QINEMA
2月28日(土)静岡:LIVE HOUSE UHU

『“daybreak”-BAND STYLE- (バンドスタイルワンマン)』

4月14日(火)東京:Star lounge
4月22日(水)名古屋:APOLLO BASE
4月23日(木)大阪:南堀江knave

詳細はオフィシャルHPまで

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる