三代目JSB岩田剛典、ライブ直前まで筋トレする理由語る「筋肉のカットが綺麗に見えるので…」

 続いて登場したSMAPには、私立恵比寿中学の星名美怜が「オーラを出すにはどうしたらいいですか?」と質問。SMAPの中居正広が「うちのオーラ担当は草なぎだから」と説明し、エビ中メンバーが「うわっ、まぶしい!」とリアクションするも、木村が「まだオーラ出してないよ」とからかい、スタジオが和やかな空気に包まれた。また、三代目のNAOTOは稲垣吾郎に対し「最近やっとワインを美味しく感じれる年になりまして。リストを見てても何が美味しいかわからないんですけど、かっこいい注文の仕方を教えてください」と質問すると、稲垣は「タモリさんのご自宅にあるワインセラーで学べばいい」と提案。タモリはこれに対し「(稲垣が)正月に来て、良いの全部開けていったからもう無いよ」とこぼすと、中居が「HIROさんに聞けば?」と、突如HIROのモノマネをしてメンバーを爆笑させた。その後、SMAPは椎名林檎が作詞・作曲を務めた「華麗なる逆襲」をテレビ初披露。同曲は「ダイナマイト」や「毎度あり」など、彼らの過去曲にあったフレーズを散りばめた歌詞と、ブラスサウンドとストリングスで組み立てられたメロディ、さらに四つ打ちのビートを絶妙に組み合わせたポップチューンだった。

 最後に登場したのは、私立恵比寿中学。すでに『タモリ倶楽部』で”電車マニア”としてタモリと共演している廣田あいかは「メンバーと一緒にタモリさんに会えるのは初めてなので嬉しいです」と特徴的な声で語ると、同番組をモチーフにして作った「金八DANCE MUSIC 」をMステSPヴァージョンとして披露。前山田健一による「Mステあるある」を随所に盛り込んだユーモアのある歌詞が特徴的なダンスナンバーで番組が終了した。

 私立恵比寿中学が「Mステに出たい」という気持ちを込めた楽曲を作り、実際番組に出演を果たすというドラマが見られた今回の放送。次回2月13日放送分では、家入レオ、NMB48、きゃりーぱみゅぱみゅ、渋谷すばる、SMAP、槇原敬之、MAN WITH A MISSIONが出演する予定だ。

(文=向原康太)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる