MONKEY MAJIKが提示する“バンドの味”とは?「自分のビートやメロディを出していきたい」

「もう、音楽のことしか考えたくない」(ブレイズ)

20150204-mm5.jpg
ブレイズ(ボーカル/ギター)。

――制作について、昔と変わってきた部分はありますか?

TAX:以前は“自分の経験のなかから絞り出さないといけない”という勝手なイメージを持っていたんですけど、もっと自由でいいのかなと思うようになりました。いろんなアーティストと出会ったなかで、人によろこんでもらうために作品を作るんじゃなくて、まずは自分たちが満足して、おもしろいと思えるものを作らないと、結局、自分たちのことを理解してもらえない、という考え方にもなってきて。人に媚びるのでは伝わらないというか、活動させてもらえているという感謝の気持をベースにしながら、自由なことをやっていいのかなと。

――メイナードさんとブレイズさんはクレジットが共作になっていますが、どんなやりとりになっているんですか?

メイナード:どちらかがほとんど作っていても必ず相談しているから、ふたりのクレジットにしています。

ブレイズ:もう、音楽のことしか考えたくないんですよ。まずデータでのやりとりから始まって、お互いのスタジオが近いから直接行って、お互いに聴かせて、足し引きをすることもあります。

――アルバムに続き、2月7日には武道館公演もあり、今年はMONKEY MAJIKの15周年を祝うお祭りのような一年になると思います。武道館はこれまでのベスト、というセットリストになりそうですか?

DISK:そうですね。15周年ですし。メモリアルだから武道館でやろうと始めたことで、楽しくなればいいんですけど、リハーサルよりリハビリから始めないと(笑)。

メイナード:あとは、これまでのライブできなかった曲ですね。せっかくの武道館だから、コラボ系でゲストを迎えることもしようと。武道館はアメリカで言うマディソン・スクエア・ガーデンというか、すごくポジティブな場所ですから、カナダから日本に来て、そこでライブができるというのは本当にありがたいことだと思います。

(取材・文=神谷弘一/写真=竹内洋平)

■リリース情報
『Colour by Number』
発売:2月4日(水)
価格:CD ¥3,240
   CD+DVD ¥4,860
   CD+Blu-ray ¥5,400

<CD収録内容>

1.Beautiful
2.Frozen -Album version-
3.Crazy
4.PHONE CALL
5.Puzzle
6.Calling Heaven
7.rise
8.Miracle
9.You Are Not Alone
10.夏の情事
11.Walk with me

<DVD収録内容>
『MONKEY MAJIK JAPAN TOUR 2013-2014 〜DNA〜 at ORIX THEATRE』LIVE映像
※CD版には未収録

1.Gravity
2.Free to Fly
3.Traveler
4.Alive
5.Save the last dance
6.Fall Back
7.If
8.fly
9.Together
10.アイシテル
11.空はまるで
12.魔法の言葉
13.HALO
14.Change
15.U.F.O
16.goin’ places
17.虹色の魚
18.ただ、ありがとう
19.FOREVER YOUNG
20.Black Hole
21.Around The World
22.Pretty People
23.Headlight

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる