トライセラ和田×バイン田中が語る、ロックバンドの美学(後編)「音楽にはセクシーさがすごく大事」

150107_t_g_1.jpg

 

「また、バインとの絡みもどこかでやりたいです」(和田)

――では最後に、型通りの質問ですけれども、お二人は2015年、どういう一年にしようと思いますか?

田中: 2015年の抱負、そうやな……まず僕らはアルバムのリリースから始まるし、ツアーもあるので、ライブをたくさんできる年にしたいですね。まあ、でも普通やな、こんな答え(笑)。

和田:ははは!

田中:でもまあ、移籍第1弾アルバムなんでね。これまでは世間知らずなところもあったんで、今年はいろいろ刺激のある年にしたいですね。人との絡みとかも増えればいいと思うし。

和田:バインって、最近ってその辺りはどんな感じなの?

田中:対バン形式のライブはたくさんやろうと思ってやってますね。で、最後に一緒にセッションするのも、なるべくしようと思ってる。もちろん理由によってできないこともあるけど。あと、俺らが先輩の場合がけっこう増えてきたからさ。

和田:増えたね。

田中:そういう意味でも、しっかりこっちから選曲も投げかけたり、リハして土台を作っておかないといけないなって思う。それは大変だけど、そういうもんなんだろうなって。

和田:僕らも共演は増えましたね。ほんとにデビュー当時の僕らからは考えられないぐらい、いろんな人と交流するようにしてる。

――トライセラの新作アルバムにはミスチルの桜井和寿さんとの共作も収録されてましたね。

和田:ああ、あれもそうですね。

田中:共作する時っていうのはどうするの? スタジオでやるの? それとも誰かの家に行ったりするわけ?

和田:こないだの桜井さんのやつは、まず桜井さんが、俺ら3人と桜井さんが入った4人っていうことでバンド名を考えてくれたの。Quattro Formaggi(クアトロフォルマッジ)っていう。で、ライブにサプライズで出てもらうことになったんだけど、そのバンド名を披露するからにはオリジナル曲がないとカッコ悪いなと思って。「簡単な曲でいいから、軽いロックンロールみたいな曲を作りませんか?」みたいに言ったの。

田中:ほうほう。

和田:そしたら、どうせやるなら、僕はほんとにキャッチーな、あとで盤にできるほどのクオリティのものがいいって桜井さんに言われて。それで「どうすればいいですかね」って聞いたら、「モチーフあったら弾き語りか何かでいいから録って送って」って言われて。iPhoneのボイスメモでAメロを録って送ったの。

田中:リレー方式?

和田:そうそう。そしたらサビがついて戻ってきたっていう感じ。

田中:そうか、データのやり取りで曲を作れるんだね。なるほど。

――和田さんの2015年の抱負はいかがでしょう?

和田:僕は、今回のアルバムが4年ぶりになっちゃったから、2015年はどんどん作っていきたいですね。次はちゃんとしなきゃなと思う。今はクリエイティブなモードになれてるし、これを絶やさないようにすることが大事かな。あとはまた、バインとの絡みもどこかでやりたいです。

――共作をしてみたり?

田中:それはやったことないね、確かに。そういう手もあるかもな、もしかしたら。

和田:バインって、これまでフィーチャリングとかないの?

田中:ないんですよ。というのはね、なかなか想像がつかないんですよ。もし呼ばれたらフットワーク軽く行けるとは思うんですけど、こっちにお迎えするのっていったいどういう形でお迎えするべきなんだろうなってよく考えちゃうんですよね(笑)。「歌ってもらう? うーん、なんかおこがましいしな」とか、いろいろ考えてしまう。

和田:それはありなんじゃない? 全然ありでしょ。

田中:そうか、もうちょっと気軽になればいいのか。そういうこともちょっと視野に入れてみようかな。実現するかどうかは別として。

――わかりました。お互いの2015年に期待しています。ありがとうございました!

田中・和田:ありがとうございました!

(取材・文=柴那典/撮影=下屋敷和文)

TRICERATOPS
『SONGS FOR THE STARLIGHT』
発売:2014年12月10日
TTLC-1005 ¥2,593(税抜)
01. GRRR! GRRR! GRRR!
02. HOLLYWOOD
03. スターライト スターライト
04. ポスターフレーム
05. GOOD ENOUGH
06. PUMPKIN
07. 僕はゴースト
08. 虹色のレコード
09. FLASH!!!
10. 恋するギターとガーベラの花
11. ふたつの窓
※別DISC (TTLC-1006)                                                  特典音源CD付き(内容事前情報公開無し)

GRAPEVINE
『Burning tree』
発売:2015年1月28日
通常盤 VICL-64266 ¥3,000(税抜)
初回限定盤 VIZL-756 ¥3,700(税抜)

収録曲
01.Big tree song
02.KOL(キックアウト ラヴァー)
03.死番虫
04.Weight
05.Empty song
06.MAWATA
07.IPA
08.流転
09.アルファビル
10.Esq.
11.サクリファイス

初回限定盤DVD
01.「Empty song」Music Video
02.VIDEOVINE Vol.2

■TRICERATOPS HP
http://triceratops.net/

■GRAPEVINE HP
http://www.grapevineonline.jp/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる