「乃木坂46は、まだちっぽけな存在」 秋元真夏・生田絵梨花・高山一実が語る、グループの課題と未来

「ソロライブをやりたい人がやれるようになったらいい」(高山)

20140107-nogizaka8.jpg
高山一実。

――2014年の乃木坂46が成長したと感じるところと、まだ足りないと感じるところはそれぞれどのようなところでしょうか?

高山:2014年は大きい会場でライブをさせていただくようになって、いろんなテレビ番組にも出させていただきました。そういう場に出られたことはすごく嬉しいんですけれど、音楽の特番などに出てみると私たちはまだ出る時間も短いですし、そういうところでまだまだなんだなと思います。

生田:まだちっぽけな存在なんだなと(笑)。

秋元:最初はそういう番組に出るまでが目標だったけれど、出たらそこからまたもう一段階あるんだなと思います。2015年はそのもう一段階を超えて、出ることはもう当たり前と言えるくらいになっていけたらと思います、徐々にですけどね。

――2月22日には西武ドームで『3rd Year Birthday Live』があります。

秋元:広い会場ですよね。しかも2月の西武ドームだと寒いんですよね(笑)。ファンの方にはもちろんコートを着ていてほしいですけど、私たちの衣装は半袖ばっかりだし、どうするんだろう(笑)。

生田:でもその寒さに負けずに熱いライブをできるかどうかが、私たちが一歩ステップアップできるかどうかなんだよ。

――最後に、グループとしてだけではなく、皆さんの個人としての未来像をお聞かせください。

秋元:私、アイドルはずっとやっていたいんですよ。アイドルをやりながら、料理関係の仕事をやれたらいいなと。得意なことがお料理くらいしかないので、それが仕事につながったらいいなと思います。

生田:私はやっぱり、将来もずっと舞台に立っていたいなという思いが強いので、いろいろな表現ができるように自分の幅も広げたいです。乃木坂46の中でも、普段の生活の中でも、いろんなものを自分の引き出しにしていくことを今は大事にしています。歌もダンスもまだまだなので、その積み重ねをしっかりやっていきたいです。

高山:バラエティ番組に多く出させていただいている機会を無駄にしないようにして、乃木坂46枠を一個増やしていろんなメンバーが出られるくらいに、自分でがんばっていけたらと思います。それから、アイドルになりたくて乃木坂46に入ったので、将来の夢は、小さいキャパでもいいからソロのライブをやって、そこで山口百恵さんや中森明菜さんの曲を歌いたいです。ハロー!プロジェクトさんがメンバーの誕生日の時などにソロイベントをやってるんですよ。そういうライブをいつかやりたいなと思っています。以前にも、ソロライブをやりたいって言ったことがあるんです。そうしたら握手会の時に、ソロライブをやったら来てくれるって言ってくれた人が、10人は確実にいたんですよ(笑)。「仕事休んで、絶対行くから」って言ってくれた方々が(笑)。だからまず10人は確保したんで(笑)、これがもっと増えていって利益的にできそうってなったらいつかやりたいです!私のことだけじゃなく、(秋元)真夏の歌が好きっていう人、生ちゃん(生田)の歌が好きっていう人だって絶対多いから、ソロライブをやりたい人がやれるようになったらいいなって思います。

(取材・文=香月孝史/写真=竹内洋平)

■リリース情報
『透明な色』
発売:2015年1月7日(水)
価格:Type-A CD(DISC1&2)+LIVE DVD ¥5,500(税抜) ※
   Type-B CD(DISC1&2) ¥3,700(税抜)
   Type-C CD(DISC1のみ) ¥2,500(税抜)

<収録内容>
・DISC1
M1:OVERTURE
M2:ぐるぐるカーテン
M3:おいでシャンプー
M4:走れ!Bicycle
M5:制服のマネキン
M6:君の名は希望
M7:ガールズルール
M8:バレッタ
M9:気づいたら片想い
M10:夏のFree&Easy
M11:何度目の青空か?
(以下新録楽曲4曲)
M12:誰かは味方
M13:革命の馬
M14:僕がいる場所
M15:あなたのために弾きたい

・DISC2
M1:他の星から
M2:私のために 誰かのために
M3:せっかちなかたつむり
M4:涙がまだ悲しみだった頃
M5:無口なライオン
M6:世界で一番 孤独なLover
M7:あの日 僕は咄嗟に嘘をついた
M8:13日の金曜日
M9:失いたくないから
M10:ダンケシェーン
(M1~M10:カップリングリクエストTOP10曲)
(以下新録楽曲4曲)
M11:傾斜する
M12:なぞの落書き
M13:自由の彼方
M14:ひとりよがり
M11:傾斜する
M12:なぞの落書き
M13:自由の彼方
M14:ひとりよがり

・LIVE DVD ※Type-Aのみ
“真夏の全国ツアー2013 FINAL!@代々木第一体育館”冒頭から60分ノーカット収録

■乃木坂46「10福チェーン初売り合戦」特設website
http://www.nogizaka46-toumeinairo.com/

・ニコニコ生放送連動番組
「乃木坂46 1stアルバム『透明な色』発売記念 10福チェーン運命の推しメン決定会議」

■イベント情報
『乃木坂46 3rd Year Birthday Live』
2015年2月22日
会場:西武ドーム

乃木坂46 official website

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる