EXILE・ATSUSHIがグループ復帰後初のパフォーマンス「最近は詩吟・シャンソン・オペラを勉強している」

 番組後半ではレアな出演陣が次々と登場。今年テレビ初出演となる浜崎あゆみは、2014年の活動について「移動距離がすごくて。LAと日本を往復した回数が半端じゃなくて。マイルで世界一周できるくらい(笑)。飛びすぎて時差ボケにはならなくなりました」と報告した。また、浜崎は2015年の活動について「今年はアメリカにいることが多かったので、来年はアジアのファンと多く触れ合いたい」と、アジア圏での活動に注力することを約束し、「M」と新曲「Last minute」を熱唱した。

 続いてはX JAPANが同番組に17年ぶりの登場。YOSHIKIが過激なパフォーマンスを見せた17年前の出演時について「まだHIDEとTAIJIは生きてましたからね…当時は色々とお騒がせしました」と振り返った。また、YOSHIKIが「結構俺たちワイドショーに出てるから…(笑)」と茶目っ気たっぷりに“久しぶり”感がないことを話すと、TOSHIも思わず苦笑い。続けてYOSHIKIが「来年は8月にアルバムをリリースして、そこから第二の世界ツアーをやりたい」と2015年の展望を語ると、そのままクリスタルピアノで「紅」のメロディを演奏。続いて「Forever Love」をTOSHIのボーカルとYOSHIKIのピアノで披露すると、「Rusty Nail」ではYOSHIKIがステージ中央のクリスタルドラムに移り、バンド編成でダイナミックなパフォーマンスを披露。最後は「Hero」で締めくくった。

 今年テレビ初登場となったB'zは、ソロでの活動が多かった2014年を振り返りつつ、稲葉浩志が「これからアルバムを出してツアーをやる予定なので」と2015年に向けた意気込みを語り、新曲「有頂天」を披露した。

 最後に登場したEXILE&EXILE TRIBEは、今年ソロ活動に注力していたATSUSHIがグループ復帰。ATSUSHIは「最近は詩吟とかシャンソン、オペラを勉強していて。低音の響きとか言葉を感情に乗せるのに参考になる」とさらなる歌唱力の向上を目指して様々な取り組みを行っていることを明かし、 EXILE TRIBEで「24 WORLD」を、EXILEは「NEW HORIZON」と、新体制になって初のパフォーマンスを披露し、番組が終了した。

 他にも総勢40組のアーティストが出演した今回の放送。2015年は1月16日の2時間スペシャルからスタートする予定だ。

(文=向原康太)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる