miwa、2015年第1弾シングル発表へ 本人コメントも到着「職場で戦っている女性を描写」

20141218-miwa.jpg

 

 miwaが、12月17日に大阪城ホールにて行われたアリーナツアー『miwa -39 live ARENA tour- “miwanissimo 2014”』にて、2015年第1弾シングル『fighting -φ- girls』(読み:ファイティングファイガールズ)をリリースすると発表した。

 同シングルの表題曲は、1月13日よりスタートする火曜ドラマ『まっしろ』(TBS系)の主題歌にも決定しており、爆発する女子の躍動感が欲しい、というドラマサイドからのオファーに応えるために書き下ろしたものだという。

 主人公朱里(あかり)と年令も近いmiwaの世代は、ちょうど会社にも慣れてきたが少しづつ責任も増え、社会の荒波に揉まれる世代。miwaは学生時代の同級生にヒアリングしているうちに傷つきながらも毎日がんばっている戦う女性たちに向けた“ファイティング・ソング”になったという。

 サウンドはmiwa自身初となるソウル/R&Bのテイストを取り入れたもので、ゴスペルを基調とした厚みのある女性コーラスとホーン・セクション、ストリングスを使い、ふくよかでゴージャスな仕上がりを目指したそうだ。

植田プロデューサーコメント

番組のテーマである白い大奥の中で生きる“女子のキラキラした青春感”や“ひた
むきに働く女子のパワフルな感じ”を曲で表現していただくには、miwaさんしかいないと思いました。
miwaさんとは、曲を作って頂く段階で台本をお読み頂き、何度も意見を交わさせて頂きました。
その結果、すっげーエナジーチャージチューンっていう感じの曲が届きました。
夜中のスタッフルームで一足先に聞かせてもらいましたが、めちゃくちゃかっこよくて、眠気も吹き飛ぶような曲でした。素敵な曲をありがとうございます。

miwaからのコメント

台本を読ませていただいて、生々しい会話がリアルでおもしろくて引きこまれました。私の同世代も仕事や恋愛に少なからず疲れや不満を抱えています。曲作りにあたってOLの友達にリサーチしていたら、自然ときれいごとばかりじゃない、だけど輝きたい、という働く女性、職場で戦っている女性を描写した“ファイティング・ソング”になりました!

■商品概要
1月28日発売「fighting -φ- girls」
初回生産限定盤:SRCL-8760 \1500+税
            DVD付き(miwa acoustic live tour 2014 "acoguissimo3" Digest)
            カラートレイ仕様

通常盤:SRCL-8762 \1200+税

■miwa official website
www.miwa-web.com/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「リリース情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる