超特急が語る、“非アイドル”としての戦略と展望「エンターテインメント感は誰にも負けてない」

20141213-cho4.jpg
リョウガ(左)とタクヤ(右)。

「どうしたらメンバーが輝けるのかを見つけて、全員を星にさせたい」リョウガ

ーーでは、リーダーのリョウガさんに、グループを引っ張るリーダー論を聞かせてもらえればと思います。

リョウガ:僕は、引っ張ってないですね(笑)。リーダーって、“みんなついて来い!”って人が多いと思うんです。ユーキも、そういうタイプのリーダーだったんです。僕は正反対の人間なんですよ。前に出たがらない僕がリーダーになって、その結果、引っ張っていくのではなく、逆に後ろからみんなを見守るリーダーになりたいなって。どうしたらメンバーが引き立つのか、輝けるのかを見つけて、全員を星にさせたいですね。

タクヤ:お前も星になれよ(笑)。

リョウガ:そうか、僕もなります(笑)。普通とは違う、予想外なリーダーを務めていきたいと思ってます。

ーーあと、12月25日に東京国際フォーラムでの単独公演、『BULLET TRAIN ONEMAN "CHRISTMAS"SHOW 3rd Anniversary Special!!!!!!! ~聖なる一夜~』への意気込みを聞かせてください。

カイ:国際フォーラムはサプライズで発表されたんですけど、個人的にやりたいと思っていたんですが、まさかこんなにすぐにできると思ってなくて、マジかって呆然と立ち尽くしたんです。自分のやりたかったところで、しかもクリスマスにライブができるって、超特急じゃなかったらできなかったなと思いますね。お客さんの心に残るのはもちろんですけど、僕自身がすごく楽しんで、人生の1ページに強く刻める日にしたいです。

リョウガ:3年間の超特急の成果を全てさらけ出して、今年1年のいい締めにしたいと思ってます。クリスマスなので、僕らのいい意味でのダサさだけじゃなく、大人の面を見せて、ほろ苦い大人な気持ちになってもらえるライブができたらなって思いますね。次のステップに進む大事な一歩なので、ちゃんと力強く踏みしめて階段を上っていきたいです。

タクヤ:去年もクリスマスにライブをやらせていただいたんですけど、今年もステージの上の7人のサンタが、どこのイルミネーションよりもきれいに輝きたいと思います。

全員:タクヤ~、カッコいい!!

ユーキ:(笑)。リスペクトする三浦大知さんのライブを見た場所と同じところに立てるのはすごくうれしいことです。あと、女の子がクリスマスを僕たちに預けるってすごいことだと思うんですよ。それだけの思いで来てくれるので、僕らはサンタにもなりますし、成長したところを見せたいですね。大人になった超特急をお見せします。

ユースケ:アルバム『RING』が出て、たくさんの人が聴いてくださると思うんです。ここから『RING』のライブがスタートするので、5000人の方とリンクできるように、ビシッとキメたいと思います。3周年の、7人と8号車さんとの団結をここで証明したいです。

タクヤ:ユースケは、19歳になって初めてのライブだよね。

ユースケ:そうなんです。たぶん前日が誕生日なので。

リョウガ:たぶんじゃない!(笑)

ユースケ:たぶんじゃなかったです(笑)。とにかく初心を忘れず、しっかりやりたいです。

th_20141213-cho9.jpg
リョウガ。

ーーでは、2015年の超特急をどうしていきたいか、リーダーお願いします。

リョウガ:2015年は、3月からホールツアーが決まっていて、まずはそれを成功させるようにがんばります。来年の目標は、やっぱり全国開通したいですね。現段階で 半分回れているので、まだ会えてない8号車さんに会いにいきたいです。ファーストアルバムも出たし、来年こそ、超特急の輪をドンと大きくする年にしたいです。日本を飛び出して、世界に行く勢いで突っ走っていきたいです。

(取材・文=土屋恵介)

■リリース情報
『RING』

<通常盤1> 【自由席盤(CD)】
定価:¥2500+税

○CD収録曲 ★=CD初収録
1:SURVIVOR ★
2:Superstar ★
3:ikki!!!!!i!!
4:Believe×Believe(ビリビリ)
5:Star Gear
6:Billion Beats ★
7:EBiDAY EBiNAI
8:Bloody Night
9:What’s going on ?  ★
10:Time Wave ★
11:Kiss Me Baby
12:Gravitation ★
13:Bye Bye Bye ★

<通常盤2> 【指定席盤(通常盤1+BONUS DISC)】
定価:¥3500+税

○CD収録曲 ★=CD初収録
1:SURVIVOR ★
2:Superstar ★
3:ikki!!!!!i!!
4:Believe×Believe(ビリビリ)
5:Star Gear
6:Billion Beats ★
7:EBiDAY EBiNAI
8:Bloody Night
9:What’s going on ?  ★
10:Time Wave ★
11:Kiss Me Baby
12:Gravitation ★
13:Bye Bye Bye ★

○DISC-2(CD)収録内容
1:Starlight(ウルトラ超特急)
2:STYLE(ステーションセブン) ★
3:Signal ★
4:One Life ★

<初回限定盤> 【グランクラス盤(通常盤1+DVD)】 ※三方背ケース仕様
定価:¥4,500+税

○CD収録曲 ★=CD初収録
1:SURVIVOR ★
2:Superstar ★
3:ikki!!!!!i!!
4:Believe×Believe(ビリビリ)
5:Star Gear
6:Billion Beats ★
7:EBiDAY EBiNAI
8:Bloody Night
9:What’s going on ?  ★
10:Time Wave ★
11:Kiss Me Baby
12:Gravitation ★
13:Bye Bye Bye ★

○DISC-2(DVD)収録内容 ※ライブ映像
1:OVERTURE
2:Snow break
3:No More Cry
4:panipani
5:Secret Express
6:FLASHBACK
7:Drive on week
8:走れ!!!!超特急
※「BULLET TRAIN FAN MEETING Vol.06〜[冬]なにげにクリスマスイブだよ!? 2013.12.24@Zepp DiverCity Tokyo」から収録

<完全初回プレス限定盤>
【HMV・Loppi Limited Edition(通常盤1+Blu-ray)】 ※三方背ケース仕様
定価:¥7,000+税

○CD収録曲 ★=CD初収録
1:SURVIVOR ★
2:Superstar ★
3:ikki!!!!!i!!
4:Believe×Believe(ビリビリ)
5:Star Gear
6:Billion Beats ★
7:EBiDAY EBiNAI
8:Bloody Night
9:What’s going on ?  ★
10:Time Wave ★
11:Kiss Me Baby
12:Gravitation ★
13:Bye Bye Bye ★

○DISC-2(Blu-ray)収録内容 ※ライブ映像
1:OVERTURE
2:Snow break
3:No More Cry
4:Superstar
5:TRAIN
6:panipani
7:Secret Express
8:POLICEMEN
9:Bloody Night
10:MC
11:FLASHBACK
12:Keyword
13:Drive on week
14:Shake body
15:Make it hot!
16:Kura☆Kura
17:Kiss Me Baby
18:No.1
19:走れ!!!!超特急
※「BULLET TRAIN FAN MEETING Vol.06〜[冬]なにげにクリスマスイブだよ!? 2013.12.24@Zepp DiverCity Tokyo」から収録

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる