嵐、紅白の見どころは不思議な衣装? 青井サンマが“ヲタ目線”の楽しみ方を解説

4)副音声もお忘れなく!

 副音声では「紅白ウラトークチャンネル」と題して「紅白宣伝部」のタレントが副音声でわりとのびのびとした実況をしています。紅白をだらだらと楽しみたい方向きのこちらでは、昨年はTMRがゴールデンボンバーの「女々しくて」披露にあわせて1コーラスまるまる熱唱していました。嵐メンバーもこの副音声ブースを訪れて何かしら話していくはずです。今年の宣伝部員は嵐との共演回数も多いバナナマンですので、楽しい絡みが期待できるかも。

 また、嵐の曲披露の際も、トークのうしろで会場に流れている音声が聞こえるのでより臨場感のある歌声(生歌?)が聞けますよ!

 録画であとからチェックしたいという方は、DRモードなど副音声も録れるような形式で録画できるようご準備を。

5)優勝決定の瞬間のリーダーなど個人にも注目!

 紅白「歌合戦」と銘打ちながらも応援合戦は姿を消し、演者も建前程度にしか気にしていないだろう勝敗ですが、嵐リーダーの大野くんは負けた年には意外にも(?)残念そうだったり、優勝旗を持つと今度は持て余し気味に見えたりとその表情が面白いです。昨年はその年限りでの引退を表明した北島三郎さんに優勝旗を手渡したそうにするもそのタイミングを逸して困っているような大野くんが見られました。

 他にも、そつない司会進行や過去にはピアノ伴奏などで優等生らしい振る舞いを見せる櫻井くん、台本に書かれているのであろうボケ役を忠実に演じる相葉くん、昨年は暴走するふなっしーを投げ飛ばすなどアドリブで機転を利かす二宮くん、紅白前日の記者会見(司会者は私服で参加)の際に攻めてる(言葉を選んでいます)ハイファッションで登場する松本くんなどなど、紅白本番でも事前の特番などでも、ツッコミどころ満載の楽しい嵐がたくさん見られるはずです。今から楽しみですね!

■青井サンマ
 ヲタ歴7年のゆるくぬるい嵐ヲタ。独断解説「嵐の聴き方」はTwitterまとめサイト『Togetter』で100万viewを突破。ウェブメディア『cakes』で「嵐の聴きかた」を連載。著書に『嵐ヲタ絶好調超!!!!』(大和書房)。Twitter

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる