℃-uteらアイドル勢にアニソン系歌手、ギター女子も……今年の“冬フェス”の傾向と対策

「でんぱ組.incやチームしゃちほこなどのアイドル勢がロックフェスに出演するのは、すっかり定着した印象で、多くのリスナーが好意的に受け入れているのではないかと思います。中でも注目株は、ハロー!プロジェクトの℃-uteで、実力派として知られる彼女たちだけに、そのパフォーマンスにも期待したいところです。また、今年の傾向として顕著なのは、KalafinaやLiSA、坂本真綾といった、いわゆるアニソン系の歌手が増えたこと。彼女たちはアニソン界でも特にハイクオリティなステージングで知られているので、フェスを通してアニメファン以外のリスナーにも訴求するのではないでしょうか。さらに、片平里菜や住岡梨奈、山崎あおいといった、“ギター女子”が多く出演するのもポイントかと。今年は才能のある女性シンガーソングライターが多くデビューした“当たり年”だっただけに、楽しみにしているリスナーも多いかと思います」

 ロックに限らず、あらゆる音楽が楽しめるようになってきている今年の冬フェス。未成年のアイドルは早めの時間に出演するほか、ギター女子は「ASTRO SPECIAL」のコーナーにまとめて出演するなど、ジャンルによって出演時間が固まっていたりするので、タイムスケジュールを確認のうえ、目当てのアーティストを見逃さないように備えたい。

(文=松下博夫)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「音楽シーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる