30歳で本格デビュー、浜端ヨウヘイが音楽を通して目指すことは?「みんなで歌っている瞬間が好き」

「楽器さえ持っていれば無敵なんです(笑)」

――社会人としてのキャリアがあって、30歳で本格的にソロデビューするという浜端さんの経歴は異色ですが、今後音楽シーンでどのようなアプローチをしていこうと考えていますか。

浜端:京都にいた頃から、バンドシーンの人たちとの方が気持ちよく付き合えます。そういうバンドと共演が多かっただけかもしれないですけど、バンドシーンは少し暑苦しい部活ノリがあって、それが好きだしそこで可愛がられてきました。だから、バンドの中で僕だけ弾き語り、というブッキングが一番得意なんです。バンド形態で出演して、最後にピアノの弾き語りを1曲やって帰る、みたいなのもしてみたいですね。

――今は音楽のジャンルが細分化する中で、誰もが口ずさめるようなヒット曲は少なくなっています。浜端さんの歌は耳にすんなり入ってくるので、そうした“みんなの曲”を生み出すポテンシャルがあるのではと感じるのですが、そのあたりはご自身でも考えますか。

浜端:僕にとっては、沖縄でみんなで歌ったことが真剣に音楽をやるようになったきっかけなんです。ライブの最後にみんなでシング・アウトできるような曲もあるし、ライブではそういう楽しさをもっとみんなに知ってもらいたいですね。そのためのCDであったらいいですし、「CDを聴いてライブに来るお客さん」と「ライブに来てCDを買うお客さん」を分けなくていいようになることが一番だと思います。

――曲のストックはどのくらいありますか?

浜端:書いただけであれば200曲くらいありますけれど、その中でマネージャー(兼ディレクター)が「OK」と言っているのは30~40曲くらいだと思います。環境が変わるとたくさんできるみたいで、上京してからもたくさん作っています。今までと視点が変わって、今まで見ていたものが少し違う見え方をするからか、引っ越しするとよく曲ができます(笑)。でも、いつかは1曲入魂で「極上の1曲」が出せるようになりたいですね。

――会社員をやりながらライブを積極的にやるなど、地道な活動を重ねた上でのデビューだと思いますが、浜端さんを音楽に向かわせる強いモチベーションは何でしょうか。

浜端:「好き」というだけでやっている感覚が一番強いですね。単純に、楽器を鳴らしてみんなで歌っている瞬間が好きなだけだと思います。だから家でひとりで弾いているのはあんまり好きじゃありません(笑)。それから、楽器を持っていると飾らない自分でいられる、というところはあります。「楽器を弾いていたい」「歌を歌っていたい」「音楽をしていたい」という単純なモチベーションです。僕は女性の前で結構照れてしまうのですが、楽器さえ持っていれば無敵なんです(笑)。

――今後、シンガーソングライターとしてどんなあり方を目指しますか。

浜端:僕が山さんの曲をコピーし始めた頃はアコースティックデュオの全盛期でした。みんな友達と二人組を組んで、駅前でハモっていました。僕は友達も少なかったので誰かと一緒にやる機会もあまりなかったし、やってみてもうまくいきませんでしたが、そんな中で山さんに出会い「この人のギター難しいけど、一人でも弾けるわ」と思ってコピーしました。僕はそれによって救われたというか、自分のやりたいことに向き合えたんです。将来的に、若手が僕を見て夢や希望を持ってくれるようになりたいですね。今の環境だとペーペーで可愛がられてばかりだから、僕もそういう風に後輩を可愛がれる人間になりたい(笑)。

――ご自身としても今後さらに大きなステージを目指すと?

浜端:もちろん、そうですね。柔道で行けなかったので、日本武道館に行きたいです。そんなことを言いたいな、と思っていたら、昨年末の武道館ライブでスキマスイッチのシンタさん(常田真太郎)が同じ話をしていて、「先に言うてはる!」て思いましたけど(笑)。より多くの人に音楽を届けたい、みんなで歌いたい、という気持ちはずっと持ってますね。

(取材・文=神谷弘一)

公式ウェブサイト

■リリース情報
『結 -yui-』
発売:11月5日(水)
価格:通常盤(CDのみ)¥1,000(税込)
   初回生産限定盤(SINGLE+DVD) ¥1,500(税込)

<CD収録内容>
1.結-yui-
2.東京
3.むかしのはなし
4.ハレルヤ

<DVD収録内容>
Augusta Camp 2014 浜端ヨウヘイパート(ノーカットで収録)
『結-yui-』 レコーディングドキュメンタリー

■ライブ情報
『Calling You!! Show Case ~After Augusta Camp~』
出演:浜端ヨウヘイ/杏窪彌(アンアミン)/NakamuraEmi/村上紗由里/松室政哉
日程:2014年11月10日(月) 会場:TSUTAYA O-nest(旧 Shibuya O-nest)
開場/開演:18:30/19:00

『浜端ヨウヘイDebut Anniversary Live「結-yui-」』
・東京公演
日程:2014年12月9日(火)会場:代官山UNIT
開場/開演:18:00/19:00

・大阪公演
日程:2014年12月16日(火)会場:Shangri-La
開場/開演:18:30/19:00

・名古屋公演
日程:2014年12月17日(水)会場:名古屋APOLLO BASE
開場/開演:18:30/19:00

詳細

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる