赤い公園・佐藤千明が語る、"ポップな存在”への道「曲も人間も開けてきている」

「深みのある人間が深みを一切見せない美学みたいなのが私は好きで、そういう赤い公園を見てみたい」

――じゃあ、東京オリンピックを目指して(笑)、今後の赤い公園についてもお伺いしたいのですが、僕は2年前の『ランドリーで漂白を』が出たときに取材をしてて、そのとき「存在としてポップになりたい」っていうことを話してくれてましたけど、それは今も変わらず?

佐藤:ああ、それは変わってないですね。

――ちなみに、そのとき目指すべきポップな存在の例として、2人の名前を挙げてくれましたけど、覚えていらっしゃいますか?

佐藤:aikoさん?

――いえ、歌手じゃないです(笑)。

佐藤:歌手じゃない?(笑) えーと……ユースケ・サンタマリアさん?

――その感じが近いですね。

佐藤:武井壮さん!

――惜しい! 「た」で始まる人ですね。

佐藤:超当てたい……た……たむらけんじさん……あ、タカミー!

――お笑い出身で、今はそれこそ謎のポップな存在なんだけど、本業は役者の方。

佐藤:大泉洋さんしか浮かばない(笑)。誰ですか?

――正解は、竹中直人さん。

佐藤:あー、そうか!

――あともう一人が、阿部サダヲさん。

佐藤:阿部サダヲさんはポップだなあ。竹中さんは竹中さんが作り上げたあの雰囲気っていうのがあって、あの感じっていうのは、今の赤い公園でも時間をかければもしかしたら近付けるかもって思うんですけど、阿部さんにはまだ行けないんですよね。そこが『猛烈リトミック』でやったことと似てる(笑)。

――どういうことですか?

佐藤:ポップな曲を作って、ポップな歌を歌おうとすることの方が、公園にとっては難しいんです。だから、よりポップな人……今だったら、高田純次さんを挙げると思います。でも、これってすごくいいことですよね。高田純次さんって、一見、ひょうきんなことばっかり仰ってて深みを見せないじゃないですか? 津野もすごく深みのある人で、それが曲に表れてると思うんですけど、そういう人間が深みを一切見せない美学みたいなのが私は好きで、そういう赤い公園を見てみたい。まあ、津野が「私はそれは嫌」って言ったら、終わりですけど(笑)。

――でも、津野さんもそこに行きたい人のような気がする。

佐藤:たぶん、そういう美学は彼女も持ってると思います。

――それこそ、2年前はまだ露出もそんなに多くなくて、ポップな存在になりたくても、それを見せる機会がなかったわけじゃないですか? でも、今はラジオのレギュラーがあったり、自分たちを見せる場が増えましたよね。そういうメディアへの出方に関して、意識してることはありますか?

佐藤:絶対面白くしたいなっていうのは思いますね。赤い公園はみんな笑うことが好きだし、たぶんもともとは暗い人間なので、笑いでどれだけ救われるかをすごくわかってて、そういう意味でも、ポップになりたいんじゃないかと思います。テレビとかラジオに出て、お茶の間で普通に「赤い公園面白いね」って言われるようになれたら、それが理想ですね。まあ、暗いところもあるけど、もともとふざけた人間なんじゃないかっていうのも最近は思ってて(笑)、なので、まずは自分たちがこういう人間なんだっていうのを見てもらって、自分たちが楽になりたいっていうのもあるし、それで結果的に自分たちのなりたいポップな方向に行けるのかなって。今日2年前の話を聞いて、実際あの頃より少し近づけたなって思えたので、すごくよかったです。

――じゃあ、次の取材も2年後に(笑)。

佐藤:えー(笑)。でもホントに、最近ラジオとかテレビとかに出ると、モノマネやったりとか、ふざけ過ぎちゃうから、「本職何だよ?」って言われることもあるし、自分でもちょっとふざけ過ぎかなって思うことが多かったんですね。でも、2年前から自分たちのやりたいようにやってきて、曲も人間も開けてきて、感謝の気持ちも述べられるようになったし、どんどん4人でポップな方向に行けてるんだって確認できたので、今日で悩んでたことが解決しました。よかったー、いい時間になったなあ(笑)。

(取材・文=金子厚武)

■リリース情報
『猛烈リトミック』
発売:2014年9月24日
初回限定盤(CD+DVD) ¥3,500(税抜) TYCT-69023
通常盤(CD) ¥2,800(税抜) TYCT-60045
〈収録曲〉
01 NOW ON AIR
02 絶対的な関係 (4th single)
03 108
04 いちご
05 誰かが言ってた
06 私
07 ドライフラワー
08 TOKYO HARBOR
09 ひつじ屋さん (3rd single)
10 サイダー
11 楽しい
12 牢屋
13 お留守番
14 風が知ってる (3rd single)
15 木

特典DVD(初回限定盤のみ)
初回限定盤特典その① DVD 収録
ひつじ屋さんミュージックビデオ
NOW ON AIRミュージックビデオ
オフショット・ドキュメンタリー「情熱公園」
初回限定盤特典その② メンバー手書き「猛烈な手紙」封入

■ライブ情報
「赤い公園 マンマンツアー 2014
~お風呂にする?ご飯にする?それとも、リトミックにする?~」
11月3日(月・祝) 大阪AKASO
11月23日(日) 六本木EXシアター

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる