チームしゃちほこ、新曲はゲスの極み乙女。の川谷絵音が作詞作曲! 秋本、咲良のコメントも

141021_shachi_a.jpg

 

 チームしゃちほこが12月10日にリリースするシングルの詳細を発表した。

 曲のタイトルは「シャンプーハット」。女子高生である彼女たちの等身大の気持ちを歌ったこの曲の作詞・作曲を手がけたのは、同じunBORDEレーベルに所属するゲスの極み乙女。、indigo la Endのフロントマンである川谷絵音氏。川谷絵音が女性アイドル/アーティストの作詞・作曲を手掛けたのは今回が初となる。さらには編曲にはテクノ/クラブシーンでも名高いCMJK氏が参加している。 

 そしてチームしゃちほこの秋本帆華、咲良菜緒、作詞・作曲を務めた川谷絵音からコメントが届いた。

チームしゃちほこ 秋本帆華コメント

楽しくて、明るくて、リズムが良くてテンポもいい曲です。レコーディングでみんな新しい事に挑戦しました!

チームしゃちほこ 咲良菜緒コメント

歌詞は今までとは違って日常でありそうな感じなのでとても共感しやすく、楽しくてかわいくて新しい曲になってます!

川谷絵音 コメント

チームしゃちほこの今までのイメージを完全に変える曲を作ろうと思って作りました。シャンプーハットというやけに古い言葉を使ったのは、昭和のアイドルを思わせるような圧倒的な存在になって欲しいなと個人的に思ったからです。曲の中にも数々の仕掛けがあるので皆さんお楽しみに。

141021_shachi_3.jpg
しゃちほこ大漁旗

「巨大しゃちほこ像」や「メンバーとのカラオケ」など、作品ごとに奇抜な特典が準備されるチームしゃちほこのシングルだが、今回の応募特典は、アルバム「ひまつぶし」のリリース時に作成された「しゃちほこ大漁旗」にメンバーがサインを入れたものや、1月3日の愛知県体育館公演の時にプロのスタイリストによる「シャンプーカット【ヘアメイク】」権などとなっている。

 このシングルの発売を記念して11月23日に千葉・ららぽーと柏の葉、11月24日に大阪・千里セルシーでフリーライブが開催される事も決定した。詳細は後日発表される。

 なお、「シャンプーハット」は10月23日オンエアとなるBSフジのレギュラー番組「チームしゃちほこの マジでガチなんですけどぉ~!」内でレコーディング風景を交えながら音源が少しだけ解禁される。

■リリース情報
『シャンプーハット』
発売:2014年12月10日
<初回限定名古屋盤>DVD付:地元名古屋で9月28日行われた“BOMBER-E Iナイト秋まつりスペシャルLIVE”の模様を収録
¥2,000(税込)
抽選応募用シリアルコード封入
<通常盤>
¥1,200(税込)
※上記2形態はいずれも全国流通商品となります。
※チームしゃちほこNew Single「シャンプーハット」チェーン店特典
【オリジナル差し替えジャケット】
★秋本帆華ver.:TOWER RECORDS(オンライン含む)
★咲良菜緒ver.:HMV(オンライン含む)
★安藤ゆずver. :山野楽器(オンライン含む)
★大黒柚姫ver.:新星堂/WonderGOO(オンライン含む)
★坂本遥奈ver.:一般応援店<詳細対象店リストは後日発表>
★伊藤千由李ver.:TSUTAYA(一部の店舗を除く/オンラインは予約分のみ)
★ALL MEMBER ver.:Warner Music Direct

【応募抽選特典施策】初回限定名古屋盤に封入の抽選応募用シリアルコードを使用して応募しよう
A賞:(メンバー全員のサイン入り)しゃちほこ大漁旗 を4名様にプレゼント
B賞:1月3日に行われる鯱詣@愛知県体育館公演の時に、プロのスタイリストの手による「シャンプーカット【ヘアメイク】」権を6名様にプレゼント
C賞:(個別メンバーサイン入り)シャンプーハットを計60名様にプレゼント<各メンバー10個ずつ>

■「チームしゃちほこの マジでガチなんですけどぉ~!」
【放送局】BSフジ
【放送日時】毎週木曜日23:55~(30分)
【公式HP】http://www.bsfuji.tv/syachihoko/

■シャンプーハット告知動画
http://youtu.be/Vaj44pi9Yvk

■ライブ情報
「鯱詣2015」
2015年1月3日(土) 愛知県体育館

「チームしゃちほこ ホールツアー2014~僕らのカラオケワンダーランド~」
11月2日(日) アクトシティ浜松 大ホール
11月15日(土) さいたま文化センター 大ホール
11月30日(日) オリックス劇場
12月14日(日) 渋谷公会堂

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる