一青窈が自身のルーツの向こうに見出した“歌“とは?「1回全部受け入れて、できることだけ書こうと」

「ピュアな気持ちで一生懸命唄う人になりたい!(笑)」

――なるほど、まさにそういう因果というか、縁を実感することがあったわけですね。そういうことも、それに開放的になったことも影響して、このアルバムには、自分の人生を唄っていた初期のあなたに近いものも感じますけど、やはり歌に厚みが出ていると思ったんですよ。

一青窈:厚み? ええー、そうですか?

――はい。人間くさいところがどんどん出てきてるし、あとボーカル力も上がってると思うし。

一青窈:そうですか……いや、歌については、よりアクが強くなってるので、実は素直に戻りたいと思ってるんですよ。『月天心』ぐらいに。

――ほんと? デビュー当時の歌みたいに?(笑)

一青窈;そうそう。フェイクが多いし、ビブラートもかけてるし、つい小賢しいことやってて……「イヤだイヤだ! これが歳をとるってことなのか!」みたいな。「ピュアな気持ちで一生懸命唄う人になりたい!」(笑)。

――(笑)ピュアな気持ちですか。でも今、それがないわけではないでしょ?

一青窈:うーん、まあピュアはピュアですけどね(笑)。でも、もっと感情に素直に唄っていたのが、今は曲として飽きないようにとか考えて唄ってしまうんですよね。

――ああ、それはキャリアを重ねてきたがゆえですよね。でも、その歩みの中で、自分自身をこうして……。

一青窈:そう、自分を肯定できたこと。それは大きいですね。

――その結果、深みも出てきてると思いますし。これからもアーティストとして頑張っていってくれることを期待しています。

一青窈:はい(笑)。どうもありがとうございました。

(取材・文=青木優)

■リリース情報
『私重奏』
発売:2014年10月22日
初回限定盤【CD+DVD】 ¥3,700(税抜)
通常盤【CD】 ¥3,000(税抜)

■ライブ情報
『一青 窈 TOUR 2014-2015 ~私重奏~』

11月29日(土) 千葉・青葉の森公園芸術文化ホール
12月6日(土) 山口・防府市公会堂
12月7日(日) 和歌山・和歌山県民文化会館
12月13日(土) 兵庫・三田市総合文化センター郷の音ホール
12月20日(土) 東京・KOTORIホール(昭島市民会館)
12月21日(日) 三重・伊勢市観光文化会館
12月23日(火・祝) 宮城・登米祝祭劇場
〈2015年〉

1月10日(土) 鹿児島・志布志市文化会館
1月12日(月・祝) 佐賀・佐賀市文化会館
1月17日(土) 茨城・常陸大宮市文化センター
1月18日(日) 長野・岡谷市文化会館(カノラホール)
1月25日(日) 福島・喜多方プラザ文化センター
1月29日(木) 北海道・音更町文化センター 大ホール
2月1日(日) 埼玉・狭山市市民会館 大ホール
2月7日(土) 栃木・佐野市文化会館 大ホール
2月8日(日) 東京・江戸川区総合文化センター 大ホール
2月21日(土) 奈良・奈良県文化会館国際ホール
2月22日(日) 大阪・岸和田市立浪切ホール 大ホール
2月27日(金) 東京・EX THEATER ROPPONGI
2月28日(土) 東京・EX THEATER ROPPONGI

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる