ノエル・ギャラガー、ソロ・プロジェクト再始動 新シングル試聴開始&11月に先行リリース

20141014noel.jpg

 

 元オアシスのノエル・ギャラガーが、日本時間の昨夜11時、ロンドンで緊急Q&Aイベントを行い、自身のソロ・プロジェクト「ノエル・ギャラガーズ・ハイ・フライング・バーズ」名義による2ndアルバム『Chasing Yesterday』を、日本では2015年2月25日に世界先行販売(イギリスは2015年3月2日発売)することを発表した。

 同イベントでノエルは、『Chasing Yesterday』は自身でソングライティングとプロデュースの両方を初めて手掛けた作品であることを語り、「自分で自由に作れたのはよかったけど、スタジオでは毎日“今日は何をやりますか?”なんていちいちスタッフに訊かれて、あわてたよ。でも完成したものは最高だよ!」と慣れないプロデュースワークに戸惑いながらも作品を完成させたことを明かした。

 また、この日はファン待望の新曲「In The Heat Of The Moment」もサプライズで発表。ノエルは同曲について「いい曲かって? そりゃあ最高の曲だよ。タイトルに意味があるか? そんなもの特にない(笑)。みんなが気に入るか? 気に入るに間違いないね!」とジョークを交えながら紹介した。同曲は、あるドキュメンタリー映画に登場する宇宙飛行士が「初めて宇宙へ足を踏み入れるというのは、まで神の顔に触れるような気持ちだ」と発した言葉にインスピレーションを受けて書かれたものだという。

Noel Gallagher's High Flying Birds - In The Heat Of The Moment

 アルバムについては「いろんな要素が盛り込まれた作品だよ。アルバムを聴いていると、“何だこれ? アイツぶっ飛んでるぞ”って思わせる曲もあれば、“ロックンロールだなぁ”と実感させる曲もある。ある新曲にはサックスのソロも収録されていて、意外に気に入ると思うよ」と、多様性のあるサウンドに仕上がっていることを説明。アルバムのラスト・トラック「Ballad Of The Mighty I」では、ジョニー・マーとのギター共演も果たしていることが明らかになった。

 アルバム・リリース直後からは、ロンドンのO2アリーナを含むイギリス~ヨーロッパ・ツアーを実施するノエル。日本には、2012年に武道館を含む単独ツアー2回に加え、同年7月『FUJI ROCK FESTIVAL』のヘッドライナーとしても来日するなど、1年に3度の来日を果たしたこともあり、今から2015年の来日公演実現にも大きな期待が高まっている。

 新シングル『In The Heat Of The Moment』は11月19日より配信スタートすることが決定している。

20141014noel3.jpg
ノエル・ギャラガー『Chasing Yesterday』

■リリース情報
『Chasing Yesterday』
発売:(日本)2015年2月25日 世界先行発売 (イギリスは2015年3月2日)
※国内盤の価格、仕様などの詳細については後日発表となります。

<CD収録予定曲(通常盤)>
1. Riverman
2. In The Heat Of The Moment
3. The Girl With X-Ray Eyes
4. Lock All The Doors
5. The Dying Of The Light
6. The Right Stuff
7. While The Song Remains The Same
8. The Mexican
9. You Know We Can't Go Back
10. Ballad Of The Mighty I

『In The Heat Of The Moment』
配信開始日:11月19日(水)

■関連リンク
日本オフィシャルサイト
海外オフィシャルサイト
海外オフシャルFacebook
日本オフィシャルツイッター

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「リリース情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる