ニコ動No.1歌姫 ユリカ/花たん、新作を語る 「“流行りの曲、歌い方”は、ちょっと苦手です」

「“みんなと同じ曲、同じ歌い方”は嫌なんです」

――どの楽曲にもこだわりがあることが伝わってきます。ニコ動での選曲にも通じますが、歌いやすい曲だったり、わかりやすい人気曲に走らない、というか。

花たん:いまのニコ動では、ランキング上位に上がってくる人気曲を歌う、という人が多いと思います。それが良い悪いということでは全然ないのですが、「この曲が流行ったらみんなこの曲、この歌い方が流行ったらこの歌い方」となってしまうのが、私はちょっと苦手で。そうなると、刹那的な楽しみ方になってしまうんじゃないかなって思うんです。もちろん、いまだけ楽しむのだってアリだし、聴いてくださっている方がどう思っているかはわからないですけど、ほかの人とは違う歌い方をしたい、違うアプローチをしたい、というのは心がけています。

――本当に好きになった曲を歌ってきた、ということですよね。

花たん:単純に人と合わせるのが苦手なんです(笑)。ニコ動の中でも求められるものは変わっていくし、自分が変えた方がいい部分もあると思うんですけど、そこにとらわれると、もともと好きでやってきたことなのに疲れちゃったり、嫌になってしまったりするんじゃないかなって。その場に合わせてキャラ作りをするのって、すごく面倒ですよね。私はお仕事でも、「この曲はあんまり歌いたくないな」と思うと、つい態度に出ちゃうので、社会人としては扱いづらいだろうなと思います(笑)。自由奔放にやらせてくださっているレーベルや担当さんに感謝ですね。

――例えば、順調にヒットを重ねてタイアップ曲が増えてくると、より多くの人の意向が入ってくるようになると思いますが、そのときはどうしますか?

花たん:「これは嫌、あれは嫌」なんて言ってちゃいけないな、とは思うんです。あまり態度に出しちゃいけないな…とも思いつつ、それはまだ遠い話というか、売れたら考えればいいやと思っています(笑)。いまはもう少しだけ、自由に活動させてもらえればなって。

――あらためて、今回のアルバムをどんなふうに聴いてもらいたいですか?

花たん:ロックとメタルをコンセプトに、聴き手の方がどんな楽曲を聴きたいか、ということをすごく考えて作りました。自分のなかで好きな曲を一曲でも見つけて、落ち込んだとき、テンションを上げたいときに聴いていただけたらうれしいです。初めて聴いてくださる方は、「出すの辛くない?」というくらいの高音部分、パワフルに歌った部分にビリビリきていただけたら幸せです! 今後はライブツアーも積極的にやっていきたいですし、投稿するペースは常に遅いのですが、育ててもらった場所でもあるニコニコでの活動はこれからも続けていくので、ニコ厨のみなさんもよろしくお願いします(笑)。

(取材・文=橋川良寛)

■リリース情報
『The Flower of dim world』
発売:2014年9月24日(水)
価格:¥2,916(税込)
※初回生産分のみスリーブケース仕様

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる