NoGoDが語るエンターテインメント論「バンドは浮世離れしていて、たくさんの人を楽しませるもの」

「さらに視野を広げていきたいですね。日本のロックバンドとして」(団長)

――7月にパリで行われたJAPAN EXPOに出演しましたが、そのときも…。

団長:もちろん日本語で歌いました! JAPAN EXPOだから日本語が通じるのかと思ったら、ぜんぜん通じなくて(笑)。「英語もフランス語もできないから、日本語で歌います!」って言ったら、シーンってなちゃったんですよ。で、慌てて「Are you ready?」って言って。でも、サウンドのカッコ良さはちゃんと伝わったと思います。こういうサウンドはもともとヨーロッパから生まれたものでもあるし。

Kyrie:日本とは環境も違うし、人の雰囲気も違ったけど、僕達がやることは何も変わらないというか。ライブを見てくれた人、関わったスタッフを含めて、みんな音楽が好きなんだっていうのはすごく伝わってきたんですよ。音楽を愛する気持ちには国境はないなって思えましたね。

――JAPAN EXPOは日本のカルチャーを発信するというテーマのイベントですが、そこはどんなふうに捉えてますか?

Kyrie:このバンドがジャパン・カルチャーだって言われたら、「え、やめて。日本人はこんなんじゃない」って客観的に思いますね(笑)。

団長:そんなことないよ。白塗り、舞妓、芸者だから(笑)。でも、JAPAN EXPOの中心はコスプレ、アニメ、マンガ、ゲームだと思うんですよね、きっと。バンドにはそこまで興味がなくて、アニソンを歌っていればちょっと興味を持つという感じじゃないかな、と。それでもNoGoDを見るために集まってくれた人がいた、ということに意味があると思うんです。握手会にも100人以上参加してくれたんですけど、イタリアとかドイツとか、他国から来てくれた人もいて。その人たちの熱量は本物だったし、励みになりましたね。ヨーロッパでもツアーをやりたいと思ったし…実はツアーの計画があったんですけど、いろんな事情で頓挫しちゃったんです。来年はぜひ行きたいですね。ヨーロッパだけではなく、アジアでもライブしたいし。そのために昔の曲をYoutubeに再アップしたんですよ。SoundCloudにも曲を上げたし、さらに視野を広げていきたいですね。日本のロックバンドとして。

――国内においても、もっといろんなシーンに切り込んでいけるバンドだと思うんですが。

団長:切り込みたいですよ! 個人的にはずっとフェスに出たいと思ってるんですけど、化粧しているバンドはなかなか出づらいみたいで。もしかしたら偏見を持ってるんじゃないかなって感じることもあるんですよね。僕ら、炎天下のライブでもぜんぜんいけるんですけどね。白塗りしてるから、紫外線対策もバッチリだし(笑)。

Kyrie:何のインタビューだよ(笑)。

団長:結局、今年もフェスに出れなかったら、自分でやりました(6月14日、川崎CLUBCITTA‘で開催された団長主催のフェス「Big mouth ROCK FESTIVAL 2014」)。Jealkb、THE冠、MEANING、石鹸屋に出てもらって。

――個性的なメンツですね~。

団長:アーティスト主催のフェスはおもしろいじゃないですか。氣志團万博もそうだし、西川貴教さんがやってるイナズマロックフェスもそうだし。ジャンルに関係なく、その方が「いいな」と思うバンドを呼んでるというか。

――エンターテインメントに対する意識も高いんでしょうね。

団長:そうですね。リンプ・ビズキットのボーカルのフレッド・ダーストが「俺は90年代のオルタナ・ブームが大嫌いだった」って言ったことがあるんです。80年代の煌びやかなショービジネスの世界に憧れてたのに、’90年代になったらネルシャツを着て、足元を見ながら「俺は弱い人間だ」って歌うバンドばっかりになった。俺はそうじゃなくて、キッズが憧れるロックスターになるんだって。ホントにその通りだなって思うんですよ。バンドっていうのは浮世離れしていて、たくさんの人を楽しませるものだな、と。だから俺は派手なメイクをするんです。意見が合わないメンバーは派手なメイクをしてくれないんだけど(笑)。

Kyrie:だって、中身が俗物なんだもん。ぜんぜん浮世盤れしてないでしょ、君は。

団長:浮世離れしてる人は「浮世離れしたい」なんて言わないからね。憧れだから。

――(笑)。いま、多くの人を楽しませるエンターテインメント性を担ってるのは、アイドルでしょうね。

団長:中学2年のときにモーニン娘。さんのライブを観に行ったんですけど、8人くらいの女の子がステージにいて、何千人のファンが「ウォーッ!」って盛り上がってて。この熱狂こそがライブなんだって思ったんですよね。あと、「AIR JAM」も大好きだったんですけど、そっちは全力、汗だくでライブをやることがエンターテインメントなんですよね。で、お客さんはジャンプして暴れまくって。そういうショーマンシップにはリスペクトを持っているし、自分たちもそうありたいと思いますね。

――『Make A New World』のツアーでも、NoGoDの新しいエンターテインメントが見られそうですね。

Kyrie:全曲新曲のアルバムも初めてだし、どういうライブになるかはまだ分からないですけどね。フルアルバムのツアーは毎回、空気が違うんですよ。今回はどんな雰囲気になるか、すごく楽しみです。いままで以上にライブを想定して作った曲ばかりだし、新しい世界を感じられるツアーになると思います。

団長:来年は10周年だし、このアルバムと次のツアーがひとつの節目になるかもしれないですね。バンドのポテンシャルも上がってきてるし、「いま見るべき、いま聴くべきバンドです」と言っておきます!

(取材・文=森朋之)

■リリース情報
『Make A New World』
発売:2014年9月17日
価格:¥3,000(税抜)
【初回生産分のみの2大特典】
・スペシャル“New World”BOX仕様
・Japan Expo 2014 メモリアル・フォトブック封入

■ツアー情報
『ONE MAN TOUR -2014-AUTUMN 「Follow Your World」』
9月27日(土) 神戸VARIT
9月28日(日) OSAKA MUSE
10月4日(土) 横浜BAYSIS
10月5日(日) 水戸LIGHT HOUSE
10月10日(金) 仙台MACANA
10月11日(土) 盛岡CLUB CHANGE WAVE
10月13日(月.祝) 札幌KRAPS HALL
10月18日(土) 名古屋E.L.L
10月19日(日) 浜松窓枠
10月25日(土) 長野JUNK BOX
10月26日(日) 新潟RED
10月30日(木) 広島ナミキジャンクション
11月1日(土) 熊本DRUM Be-9 V2
11月2日(日) 福岡DRUM Be-1
11月8日(土) 福井CHOP
11月9日(日) 金沢AZ
11月15日(土) 高崎CLUB FLEEZ
11月16日(日) HEAVEN’S ROCK 宇都宮VJ-2
11月29日(土) 品川ステラボール [TOUR FINAL!!]

その他イベント出演有り。詳細は公式頁を参照

■NoGoD公式頁
http://www.artpop.org/nogod/

■『Make A New World』特設サイト
http://cnt.kingrecords.co.jp/nogod_manw/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる