赤西仁が自主レーベルから第2弾リリース決定 「僕の今年の夏のクリエイションを全て注ぎ込んだ作品」

20140917-akanishi.JPG

 

 赤西仁が、11月12日にミニアルバム『Mi Amor』(読み:ミ・アモール)をリリースすることが決定した。

 同作は赤西が立ち上げた自主レーベル『Go Good Records』からの第2弾リリースで、赤西が全ての楽曲において作詞、作曲、プロデュースを手掛ける意欲作だ。

 全3形態でリリースされる同作は、タイトルトラック「Mi Amor」のMVとメイキング映像が収録されている初回限定盤Aや、9月に出演した上海のフェスや、9月25日に行われる購入者特典イベントの模様などを収録した特典DVDが付属予定の初回限定盤B、全形態で収録されている6曲にボーナストラック1曲を加えた通常盤に分かれている。。

 赤西は同作について「『Mi Amor』はスペイン語で「愛しい人」という意味」とアルバムタイトルの意味を語ったあと、作品について「いつも通り、一つのジャンルにこだわらずに作ったジャンルレスな内容になっています。全曲、この夏に書き下ろしましたので、夏休みの自由研究みたいな、僕の今年の夏のクリエイションを全て注ぎ込んだ作品です」と、アルバム制作の裏側を語った。また、タイトルトラック「Mi Amor」については「曲のテーマは、リリックレス、切なさ、そして疾走感です。言葉数が少なくても何か伝わるような作品にしたくて、メロディーに歌詞を乗せている時に、自然と純愛がテーマになっていました」と、楽曲を重視して制作を行ったことを明かし、続けて「サビに歌詞がなく、トラックだけで感情表現をするという、J-POPでは珍しい、新しいアプローチのEDMとPOPを融合した楽曲です」と、自身の楽曲が新機軸であることを語った。

 また、赤西はミニ・アルバムのリリースの発表と同時に、約1年振りとなる全国ツアー『JIN AKANISHI “JINDEPENDENCE” TOUR 2014』の開催も明かした。ツアーは11月11日のZEPP SAPPORO公演を皮切りに、12月2日に行われるZEPP TOKYO公演まで、全国5都市7公演を実施する予定だ。赤西は同ツアーについて「冬の寒い時期のツアーになりますので、心も体も暖まるようなステージにしたいと思います。演出面でも何か新しいことにチャレンジしてみたいです」と意気込みを語っている。

赤西仁からのコメント全文

・新作について
今回のミニ・アルバムのリードトラック「Mi Amor」はスペイン語で「愛しい人」という意味ですが、曲のテーマは、リリックレス、切なさ、そして疾走感です。言葉数が少なくても何か伝わるような作品にしたくて、メロディーに歌詞を乗せている時に、自然と純愛がテーマになっていました。この曲は、サビに歌詞がなく、トラックだけで感情表現をするという、J POPでは珍しい、新しいアプローチのEDMとPOPを融合した楽曲です。今回のミニ・アルバムは、いつも通り、一つのジャンルにこだわらずに作ったジャンルレスな内容になっています。全曲、この夏に書き下ろしましたので、夏休みの自由研究みたいな、僕の今年の夏のクリエイションを全て注ぎ込んだ作品です。聞き応えのあるアルバムに仕上がったと思います。

・ツアーについて
冬の寒い時期のツアーになりますので、心も体も暖まるようなステージにしたいと思います。演出面でも何か新しいことにチャレンジしてみたいです。是非みなさん遊びに来てください。

■リリース情報
『Mi Amor』
発売:11月12日(水)
価格:初回限定盤A(CD+DVD) ¥2,500(本体)+税
   初回限定盤B(CD+DVD) ¥2,500(本体)+税
   通常盤(CDのみ)    ¥2,000(本体)+税

<CD収録内容>
全6曲入り、詳細は判明次第追加
※通常盤には上記6曲に加えてボーナストラック1曲を収録予定

<DVD収録内容>
・初回限定盤A
1.Mi Amor(Music Video)
2.Mi Amor(Making Of Music Video)

・初回限定盤B
1.ドキュメント映像(上海のフェス出演の模様や9月25日に行われる購入者特典イベントの模様などを収録予定)

■ツアー情報
『JIN AKANISHI “JINDEPENDENCE” TOUR 2014』
11月11日(火) 北海道・Zepp Sapporo
11月19日(水) 愛知・Zepp Nagoya
11月22日(土) 大阪・DOJIMA RIVER FORUM
11月23日(日) 大阪・DOJIMA RIVER FORUM
11月25日(火) 福岡・Zepp Fukuoka
12月1日(月) 東京・Zepp Tokyo
12月2日(火) 東京・Zepp Tokyo

<ファンクラブ会員先行受付>
受付期間:2014年9月19日(金)18:00~9月26日(金)昼12:00まで
チケット代:¥8,000(ドリンク代込み)※大阪公演は¥7,500(ドリンク無し)
チケット申し込み制限:各公演一人あたり2枚まで
詳細:オフィシャルHP
※受付期間内に新規入会の方は申し込み対象となります

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる