加藤ミリヤ、10周年ライブで“ミリヤー”達に感謝「分かち合いたいと思って曲を作っています」

miliyah_0908_04.jpg

 

 アンコールではミリヤがTシャツ姿で登場し「一回引っ込んで冷静になってきました!」と語ると、清水翔太とSHUNをステージに呼び込み、『TRUE LOVERS』では3人でカバーした、小沢健二 featuring スチャダラパーの名曲「今夜はブギーバック」を披露。その後、ミリヤは「自分のライブではほとんど喋らないのに…」と、この日のライブが貴重なものであることを語り、三たびファンに感謝の気持ちを告げると「毎日毎日自分に向き合う日が辛くてやめちゃいたいと思ったり、自分の声が好きじゃないことをスタッフに言ったりした」と、過去の苦悩を語った。その後、「自分の歌で誰かを救えると思ったことはないけど、分かち合いたいと思って曲を作っています。私ってまだまだこんなもんじゃないって思うんですけど、今この瞬間出来ることは全て一生懸命にやりたいと思っていて。10周年記念にアルバムを作りたいと思ってました」と、新作のリリースを発表。さらに「特別なアルバムを作りたいと思ってました。周りにはすごい女性アーティストが沢山いて、その人たちとアルバムを作りました。タイトルは『MUSE』。私がみんなの“MUSE”でいたいと思って作ったアルバムです。仲宗根泉ちゃんや中島美嘉ちゃん、青山テルマちゃんやAIさん、JASMINE。そして宇多田ヒカルさんの『Automatic』のカバー。私はこの曲でオーディションを受けたんです」と、尊敬する女性アーティストたちとの楽曲や、過去の思い出を収録していることを明かした。

 最後には「かわいいー!」と自身に声援を送ってくれるファンに対し、感謝の意を述べたあと「UGLY」を披露。「こんな私を君は可愛いと言って」というフレーズをこの日集まったファンやスタッフ、周囲の人間に向けて瞳を潤ませながら熱唱し、この日のライブは終了した。

 10年を振り返り、いつになく深い想いを吐露した加藤ミリヤ。歌い終わった後もしきりにファンに向けて礼を繰り返し、最後には「今日は本当にありがとう。私とファンの絆は他に負けないくらい大切なもの」と挨拶した彼女。本人にとってはもちろん、ファンにとっても忘れられない一夜となったのではないだろうか。

(文=中村拓海)

■セットリスト
1.I miss you
2.EMOTION
3.このままずっと朝まで
4.メドレー
・Young Lady
・You don't know me
・True
・Kiss
・空
5.LALALA
6.Love me I love you
7.勇者たち
8.Love Forever
9.People

en1.今夜はブギーバック
en2.UGLY

■リリース情報
『MUSE』
発売:2014年10月29日(水)
価格:初回生産限定盤 ¥4,500+税
   通常盤:¥3,650+税

■イベント情報
『加藤ミリヤ・清水翔太 THE BEST 2MAN TOUR 2014』
Zepp Nagoya
2014年10月6日(月)
開場18:00 開演19:00

Zepp Nagoya
2014年10月7日(火)
開場18:00 開演19:00

なんばHatch
2014年10月15日(水)
開場18:00 開演19:00

なんばHatch
2014年10月16日(木)
開場18:00 開演19:00

Zepp Namba 〈追加公演〉
2014年10月17日(金)
開場18:00 開演19:00

Zepp Sapporo
2014年10月23日(木)
開場18:00 開演19:00

Zepp Sapporo
2014年10月24日(金)
開場18:00 開演19:00

Zepp Fukuoka 〈追加公演〉
2014年10月27日(月)
開場18:00 開演19:00

Zepp Fukuoka
2014年10月28日(火)
開場18:00 開演19:00

Zepp Fukuoka
2014年10月29日(水)
開場18:00 開演19:00

Zepp DiverCity
2014年11月11日(火)
開場18:00 開演19:00

Zepp DiverCity
2014年11月12日(水)
開場18:00 開演19:00

Zepp DiverCity 〈追加公演〉
2014年11月13日(木)
開場18:00 開演19:00

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる