PE'Zが語る、葛藤と挑戦の15年史「もつれたからこそ、色んな方向が見えてきた」

PE'Z - collective mode

航:ストリート時代の曲で、当時は勢いがあると思ってた「collective mode」を今になって聴くと、結構ゆっくりだったりするんです。なので、「『collective mode』を今のPE'Zがやったらこうなるぞ!」という勢いで作ったアルバムですね。

ヒイズミ:今までアツい音楽をやってきたし、これからもやりたい。「PE'Zはやっぱりそこでしょう!」という感じで、DropboxとLINEを駆使してデータを送り合って作りました(笑)。スタジオのリハーサル音源もDropboxで共有して、「ここはこうした方がいい」というのをLINEで出し合ってからレコーディングに入るんです。テクノロジーを駆使して「逆に」生音をガンガン入れたニューアルバムになっています(笑)。

――そこまでアツくなったのは、時代や世の中に対する思いなどもあるのでしょうか。

ヒイズミ:時代のことは半分考えて半分考えてないし、意識も半分はしていてもう半分はしていない。そこから熱いものが生まれればいいなという思いですね。バランスというか、考えるところと無心になるところが上手く出てくれれば。なんにせよ結果的にうまい具合になっていればよいのではないかと。航さんは無心の達人ですから、そこらへんは良くわかってるんじゃないですか(笑)。

航:(笑)。頭が二段構造になってると思うんですよ。一つのことを話しながら別のことを考えるという。そんなんじゃダメなんでしょうけど(笑)。いわゆる「何も考えてない」というわけではなく、「楽しければいい」って感じです。そういう感じがメンバーにも共有されているわけです。

――メンバー内で「これがPE'Zだよね」という共有している感覚とは。

航:僕が思うのは「楽器で喋る」ということだと思います。それぞれの楽器でどれだけ喋って合唱できるか、「5人以上になるとこうなるんだよ」といかに提示するかが原点です。

ヒイズミ:僕はストリートをやってたときに、音を出して「何だ?」って空気の熱が変わる感じが原点ですね。「なんかすごいぞ、なんだこの音は?」ってビックリさせる感覚は忘れたくないです。

「世の中に届いていることを実感するのはライブ」(航)

――これだけ多様な音楽が聴かれている現在、聞き手を驚かせるような音楽を作り続けるのは大変なことでは?

ヒイズミ: J-POPが好きでもヒップホップが好きでも、「オギャー」って生まれた瞬間から心臓が鼓動してるのは同じです。だからその心臓を掴むような、人間として熱い血が滾ってしまう音楽として伝えたいです。そうすれば、例えJ-POPが好きだったとしても心を動かせるんじゃないかと。

航:基本的にバンド編成がジャズだから、どんな曲をやってもジャズっぽくなるんですけど、そこを超えて「ロックだね」って思わせたいですね。

――PE'Zの音楽はトラディッショナルなジャズを継承している部分もあれば、他のジャンルの要素を入れて変化させている部分もあります。

ヒイズミ:基本的に各々「ジャズが好き」という部分が根底にあるうえで、生活の中で鳴っている音や空気感を取り入れて出してみる、実験してみる、自分なりの音でやってみるという感じですね。そこで周囲から良い反応があればOK。ジャンルとしては色んなものに意識を向けているつもりです。

――ある種ロールモデルがないバンドというか、手本にする目標がいないように思えます。

ヒイズミ:でも初期の頃はレッチリに影響を強く受けていたりするんです。良いものは取り入れたいし、それを上手く自分たちの解釈で表現したいと思い、繰り返しやってきました。今回のアルバムを作るにあたっても、色んな音楽からの影響はあったと思います。外国のフェスでEDMの盛り上がりを目撃して衝撃を受けた体験もパッケージングされて入ってますし。基本的にジャズしか聴かないサックスのJAWが、ファレル・ウィリアムスのようなオシャレな音楽を聴きこんでいたことも、アルバムに大きく影響を及ぼしているのではないでしょうか。

航:僕はメタリカの『St. Anger』から熱い感じやドラミングも含めて、影響を受けていますね。

――その上で節目の年に出すアルバム『血騒-chisou-』について最後にお伺いさせて下さい。

ヒイズミ:メンバーを含め、関わった人間全員の熱がこもっておりますので、一人の人が長く聴けるし、何年後かにこのアルバムに出会ったひとも夢中にさせれる一枚になったと思います。

航:無心の僕としては(笑)、世の中に届いていることを実感するのはライブなんですよ。なので、良いものを作ったという実感はその後のライブで感じたいですね。

(取材=神谷弘一)

20140828-pez3.jpg
PE'Z『血騒-chisou-』(apart.RECORDS)

■リリース情報
『血騒-chisou-』
発売:2014年10月15日(水)
価格:CDのみ ¥3,000(tax out)
   CD+アナログ盤(ダウンロードコード付) ¥5,000(tax out)

※それぞれにボーナストラックを1曲ずつ収録(アナログ盤とCDではそれぞれ異なる楽曲を収録)

■ライブ情報
『「定禅寺ストリートジャズ」Saturday Night Jam!』
日時:9月13日(土) START 17:30
場所:宮城・勾当台公園
※フリーライブ

『血騒 –PE’Z THE LIVE-』
日時:9月21日(日)OPEN 13:00/START 14:00
場所:東京・昭和女子大学 人見記念講堂
前売¥5,000/当日¥5,500
※全席指定・tax in
※3歳以下入場不可・4歳以上はチケットが必要

info:サンライズプロモーション東京 TEL:0570-00-3337

『MAMEDAGIA FES(マメダジアフェス)-隠岐の島2014-』
日時:9月27日(土)、28日(日)
場所:島根・隠岐の島アイランドパーク

『エレキ大浴場23~KYOTO MOJO 15th Anniversary~』
日時:9月30日(火)OPEN18:30/START19:00
場所:京都・MOJO
チケット料金:前売¥3,500/当日¥4,000(整理番号付・ドリンク別)
info:京都MOJO 011-592-4125

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる