荻野目洋子が語る、“歌って踊れるアイドル”の30年「物事に立ち向かう姿勢を大切にしてきた」

20140826-oginome2.jpg

 

「当時『ダンシング・ヒーロー』という曲に立ち向かえた自分を評価してあげたい」

――新作の話に戻します。今回はドナ・サマーやスウィング・アウト・シスターズ、ワム!など多彩なアーティストのカヴァーにも挑んでいますが、どのような基準から選んでいったのでしょうか?

荻野目:自分の声で歌ったときにハジけた感じで聴こえる曲、という基準で選びました。候補にはジャネット・ジャクソンの曲もあったんですが、私がジャネットをカヴァーするのは想像がつくといいますか、そこは“意外性”を重要視して選曲しました。昔、事務所の社長から「日本版ドナ・サマーを目指せ」って言われたことがあったんですが、その時は恐れ多くてカヴァーすらできませんでしたが、ようやくいま、こうして歌えて感慨深いですね。

――新曲「キミとタイムマシン」、素晴らしかったです。荻野目さん自身の作詞ですが、育児中も作詞することなどはありましたか?

荻野目:たまに思いついたことをノートに書きとめることはあったけど……赤面したくなる内容ばかりですね(笑)。この曲は、Layla Laneからデモを聴かせてもらう機会があったんですが、その時からずっと引っかかっていた曲だったんです。そしてこの新作のタイミングで「歌いたい」とお願いしたら、快諾してくださって。いま、3人の子どもがいて、運動会に出たりもするんですが、その時にかかる音楽ってあるじゃないですか。私の子どもが通っている小学校ではEXILEの曲がかかったりしていて、いつしか「私の曲も運動会でかかってほしいな」という気持ちが芽生え(笑)、低学年の子どもでも普通に口ずさめる曲を作りたい、と思って出来上がった曲ですね。

――また、代表作のリメイクにも挑まれている新作ですが、荻野目さんにとって、「ダンシング・ヒーロー」とは、どのような意味を成す楽曲になったといえますか?

荻野目:人生のターニングポイントとなった曲です。いま振り返ってみて、当時「ダンシング・ヒーロー」という曲に立ち向かえた自分を評価してあげたい。「ダンシング・ヒーロー」のリリースに至るまで、6枚のシングルを発表していたんですが、「どうやったらヒット曲が生まれるんだろう……」とスタッフと毎日思い悩んでいたんです。ゴールの見えない作業が続くなか、事務所の社長と、レーベル(ビクター)のディレクターから、「この曲を荻野目に歌わせたい」と候補に挙がった曲が「ダンシング・ヒーロー」でした。歌謡曲全盛期にすごく挑戦的な曲だったし、私も「歌えるかな……」ではなく、「歌いこなしてやる!」という気持ちになっていました。当時のスタッフとのやりとり、レコーディングの空気感……現場の熱さはいまでも鮮明に覚えています。私にとって、何度も歌っても新鮮な気持ちでいられる曲です。

――「荻野目洋子=ダンシング・ヒーロー」という、いわゆる“ダンシング・ヒーローの呪縛”というのもあったのでしょうか。

荻野目:私よりも常にスタッフが感じていたと思います。「アーティストはヒット曲は1曲だけではいけない」という思いがあったし、その後、「六本木純情派」という曲に出会えて、私もスタッフも安心したのは覚えています(笑)。でも、こうしていまもなお、みなさんの心に残ってもらえている曲を歌い続けられるのは、本当にうれしいです。

――客観的に見て、“荻野目洋子”というシンガーをどう評価していますか?

荻野目:カラオケに顕著ですが、いまは歌えば点数が出ますよね。学校のテストも点数制ですけど、私は点数がすべてではなく、物事に対して、いかにどう立ち向かうかの姿勢こそ、大切なことだと思っています。「100点をとれば優秀な歌手」だとは思いません。どんなに点数が低くても、聴いてくれるお客さんがいて、その方たちの心を鷲掴みにできることが、私の原点なんです。客観的に評価するのは難しいけれど……私は、その気持ちをこれからもずっと大事にし、歌っていきたいと思います。

(取材・文=佐藤公郎)

■ リリース情報
『ディア・ポップシンガー』
発売:8月20日(水)
価格:3,900円(+税)

〈収録曲〉
01. 99 Big Balloons
02.ねえ
03.ホット・スタッフ ~恋のかけひき~
04.コーヒー・ルンバ
05.ラヴィン・ユー・ベイビー
06.ダンシング・ヒーロー(Eat You Up)
07.ブレイクアウト ~弾けろ、ワタシ~
08. STEAL YOUR LOVE
09.フリーダム
10.六本木純情派
11.キミとタイムマシン
12.ダンシング・ヒーロー(Eat You Up)[remix]

■ライブ情報
『荻野目洋子 30th Anniversary LIVE ディア・ポップシンガー』
日時:10月16日(木)開場18:00 開演18:30
会場:赤坂ブリッツ料金:6,500円(全席指定・税込)※ドリンク代500円
※一般発売日:9月20日(土)
(問)フリーギア(Tel. 03-6804-3355)

■イベント情報
ミニライブ&ジャケットサイン会

日時:9月15日(月・祝)16:00スタート
場所:タワーレコード渋谷店 1Fイベントスペース

※参加方法
ご予約者優先で、タワーレコード渋谷店、新宿店、池袋店、
秋葉原店、横浜ビブレ店にて、荻野目洋子「ディア・ポップシンガー」を
ご購入いただいたお客様に、先着でサイン会参加券を配布いたします。

イベント当日、サイン会参加券と対象商品をお持ちいただいた方は、
ライブ終了後に開催されるサイン会にご参加いただけます。
サインは対象商品のジャケットにいたしますので、忘れずにお持ちください。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる