ゲスの極み乙女。スマホの中でパフォーマンス!? 新曲MVは4K映像のコマ撮りアニメに

20140826-gesu-01th_.jpg
快進撃を続ける4人組バンド、川谷絵音率いる「ゲスの極み乙女。」。

 ゲスの極み乙女。がキャリア初となるメジャー1st両A面シングル収録曲「アソビ」のミュージックビデオを公開した。「アソビ」は現在、auのスマートフォン「isai FL(イサイ エフエル)」のCMソングとしてオンエアされており、「パラリラ~♪パラリラ~♪」という印象的なフレーズとエッジが効いた中毒性のあるサウンドで注目を集めている。

ゲスの極み乙女。 - アソビ

 ミュージックビデオは、同曲がCMソングに起用されている「isai FL」の4K動画撮影に対応した高機能カメラのみで全編撮影、編集時も色味の修正などは行わず、オート機能で撮影したままの映像となっている。スマートフォンのみで撮影したとは思えないクオリティも見どころの一つだ。

 またMV本体と合わせ、スマートフォンを駆使して撮影された現場の裏側やメンバーのユニークな一面も垣間見ることの出来るメイキング映像(こちらも全編「isai FL」の4K動画撮影に対応した高機能カメラのみで撮影)も公開している。

ゲスの極み乙女。 - アソビ(MAKING映像)

【MUSIC VIDEOの世界観/コンセプト】
「アソビ」がauスマートフォン「isai FL」CMソングということもあり、作品コンセプトはスマホを主人公にしたコマ撮りアニメーションとなっています。倉庫の段ボール箱に入ったスマホが夜になると箱を抜け出しみんなで遊び回り 「ゲスの極み乙女。」のメンバーはスマホの画面の中でパフォーマンスを繰り広げるというストーリーです。コマ撮りというローテクでアナログな手法でおもちゃ箱をひっくり返した様なガチャガチャした世界観でこの楽曲が表現されています。

【監督:山口保幸氏コメント】
メスマホ画面内のシーンとして、メンバーの演奏シーンを撮影しました。
はじめに演奏してもらった時、終わった瞬間に思わず、カッコイイ!と声が出ました。ジャズ的?で分裂的でアバンギャルドでポップなサウンドと歌詞が最高です!メンバーにも独特な遊び心とセンスを感じました。これからすごく楽しみなバンドです。
全てをスマホのみで撮影するにあたり、画面合成の作業を始め、様々な懸念事項がありましたが、実際にはかなりきれいに仕上げる事ができ、驚きました。「isai FL」恐るべし。

【ゲスの極み乙女。「アソビ」 川谷絵音MVコメント】
なんと全部スマートフォンで撮った映像です。でもそうとは思えません。auさんもかなり遊んでますが、僕らも演奏で遊んでます。まさに「アソビ」という曲名にぴったりのコラボですね。一瞬も気の抜けない映像をお楽しみ下さい。

20140826-gesu-02.jpg
ゲスの極み乙女。『猟奇的なキスを私にして/アソビ』(ワーナー・ミュージック・ジャパン)

■リリース情報
『猟奇的なキスを私にして/アソビ』
発売日:2014年8月6日(水)
値段:1,200円(本体)+税
収録曲
M1、猟奇的なキスを私にして(ドラマ「アラサーちゃん 無修正」 オープニングテーマ)
M2、アソビ(「isai FL」 TV-CMソング)
M3、だけど僕は  

■「アソビ」 配信情報
<レコチョク>
<iTunes Store>

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる