RIZEのKenKenらも注目する打首獄門同好会 “生活密着型ラウドロック”のルーツと魅力とは?

「大きいステージでやっている人たちとやれたら面白そうだな」

――歌詞だったり音だったり、それこそバンド名だったり、これまでバラバラのイメージだったものが、このベスト盤でようやくひとつになったというか……今まで意外と全体像が見えづらかったところがありますよね?

大澤:まあ、ぶっちゃけ派手な露出とかなかったですからね。ただ、ライブをやって、それを観た人たちが好きになってくれるという。だから、ライブバンドとして、良く言えばまっとう、悪く言えば愚直過ぎみたいな(笑)。ライブを観てもらったら、そこは自信があるんだけど、別にそれ以外のところで何かの主題歌でドーンとか、地上波の番組出てドーンとか、雑誌に何ページもインタビューが載っているとか、そういうのはいっさいなかったので。

――現場レベルでは結構有名というか、知る人ぞ知る存在みたいなところがあって……。

大澤:そう、意外とね。「何でうちらのこと知ってるの?」みたいな人も結構いたりして。そう、こないだも、KenKenに「紹介するよ」ってマキシマム ザ ホルモンの楽屋に連れて行かれて、「打首の大澤です」って言ったら、「うわー、ついに来たかー」ってナヲさんに言われました(笑)。

――向こうは、すでに存在を知っていたんですね。

大澤:何かそういうパターンが多いんですよね。飲みの席で知り合って、「打首の~」って言ったら、「おー、知ってる知ってる。今度対バンやろう」って、そのあと一緒にライブをするようになったりとか。

――きっとバンドマンならではの観点というのがあるのでしょうね。

大澤:やっぱり、作っているもの同士の感覚ってあるんですよね。「そのテーマで、こう作るか!」みたいな。そこは作っているもの同士、分かるわけです。そういう意味では、うちは結構やっていることが密かにマニアックだったりするところがあって。それが多分、バンドマン同士の面白がり合いになってくれているのかなって。

――生活密着型の歌詞とはまた別のところでも引きがあると。

大澤:結成時の話じゃないけど、もともとバンドサウンドやアレンジが良ければいいっていう考え方だったので、結局そのへんはバンドマン同士、要はウマが合うからやっているところもあるんですよね。サウンドのルーツに洋楽が見えるものというか。だから、歌詞だけ見ると、それこそ「筋肉少女帯とか好きですか?」って言われるけど、バンドマン同士だと、そこでやっぱり洋楽のバンドの名前が出てくるんです。「システム・オブ・ア・ダウン、好き?」「あ、やっぱり。わかるわー」みたいな。だから、結局そっちでも話が合うみたいな。密かにそういうベクトルもあるんですよね。

――「面白い」と「カッコ良い」だったら、どっちが言われてうれしいですか?

大澤:両方ありですね。カッコ良いと言ってくれる人は、きっとサウンドを聴いてくれているんだろうし、面白いって言ってくれる人は、歌詞をちゃんと拾ってくれているんだろうし。だから両方ともうれしいです。もっと言えば、「バカだなー」っていうのでも、うれしいっていう(笑)。「こいつらアホだな、良い意味で」みたいな。

――(笑)。

大澤:まあ、こんな感じではありますけど、これも結構自然体のなりゆきというか、メンバー的にはやっていて無理はないんですよね。無理がないからこそ、10年続いたっていうのもあるし。生活密着型なだけに、生活している限り曲は作り続けられるっていう。まあ、食べ物の趣味がラーメンから漬物になったり、「もう徹夜はできない」とか、そういう歌になっていくかもしれないですけど(笑)。

――今後の目標としては何がありますか?

大澤:そうですね……KenKenもそうですけど、最近でかいステージに出ている人たちと友だちになっていきたので、そういう人たちと何か一緒にやってみたいですよね。それを実現させるためには、もうちょっとバンドとしての勢力を……結局10年やっていると、ライブハウスで一緒にやっていた仲間も、ほとんどいなくなってきているんですよ。だから、居場所としては自然とそっちでやっている人たち、大きいステージでやっている人たちとやれたら面白そうだなっていう。商売っ気抜きに、そうなりたいなっていうのは、ちょっと思いますよね。だから、それも含めて、ちょっとこの10周年のタイミングでバーンといきたいなと。この機を逃すと、もうタイミングがないんじゃないかっていう(笑)。そんなことは思っています。

(取材・文=麦倉正樹)

■リリース情報
『10獄~TENGOKU~』 
発売:8月20日
価格:¥2,500(税抜)

〈収録曲〉
1.DON-GARA(新曲)
2.私を二郎に連れてって
3.デリシャスティック(再録)
4.まごパワー(再録)
5.88
6.ヒゲは走る(新曲)
7.ドーナツ歌現象(再録)
8.ヤキトリズム
9.フローネル(再録)
10.ファミチキ
11.失われし平和な春の日よ(新曲)
12.上野ZOO(再録)
13.カモン諭吉
14.AJPN(再録)
15.今日も貴方と南武線(再録)
16.How do you like the pie?

【無くなり次第終了!特典内容】
タワーレコードオリジナル特典…結成10周年記念番組「10獄放送局」 総集編DVD 未公開シーンも収録!?
▽全国のTOWER RECORDS店頭▽TOWER RECORDSオンラインショップ http://goo.gl/xb8Hzd

ヴィレッジヴァンガードオリジナル特典…ミュージックビデオコレクション DVD &「うちくびさん一家」ポストカード
▽全国のヴィレッジヴァンガード店頭 一部店舗のポストカードにはメンバーの直筆サイン&スペシャルメッセージ付き!

全チェーン共通特典(TOWER RECORDS除く)…ミュージックビデオコレクション DVD
▽全国のTSUYAYA、HMVほか全チェーン共通 
※特典の取扱いは店舗により異なります。お近くのCDショップに特典有無を必ずお問い合わせの上お求めください。

■ワンマンライブ情報
『10th Anniversary Tour Final 「10獄への階段」』
10月18日(土) 赤坂BLITZ

■オフィシャルホームページ
http://www.uchikubi.com/

■ネット番組“10獄放送局”
http://www.juscli.com/prog_08_ug.php

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる