人間椅子・鈴木研一が影響を受けた10曲「2010年代も真ん中なのに、70年代HRに惹かれちゃう」

「とにかく日本でもハードロック好きが増えてほしい」

――キッスは「STRANGE WAYS」と意外な選曲ですね。

鈴木:キッスは俺の魂ですよ。俺は、サバス半分、キッス半分でできてるみたいなものだから(笑)。普通だったら、「デトロイト・ロック・シティ」「ラブガン」「ロックンロール・オールナイト」から入るのも良いと思う。でも、セカンド『地獄のさけび(Hotter Than Hell)』の最後の曲を初めて聴いたとき、衝撃を受けたんです。ギターのエース・フレーリーの曲だけど、エースの曲はリフがすごくカッコよくて、ブリティッシュロック好きでも相当聴ける。この曲は、サバスみたいなリフに、どうやって弾いてるか分からないソロがカッコいいんです。キッスは、産業ロックとか言われたり、メイクとか火吹きとか、ギミックに話題が行きがちだけど、それだけじゃないよって思いがあって、この曲を挙げました。

――最後は、キング・クリムゾンの「THE GREAT DECEIVER」です。

鈴木:プログレだけどハードロックしてる曲ですね。プログレって、芸術的なりフとか展開のカッコよさがあるけど、この曲は極悪に聴こえるんですよ。破壊神みたいな、こんなに悪意に満ちたリフはないなって。

――ロバート・フリップは頭の良い人だから、知恵を使った悪みたいな曲ですね。

鈴木:それは良い表現ですね。ロバートは心のどこかで極悪なんですよ(笑)。クリムゾンは、「21世紀の精神異常者」や「太陽と戦慄」から入るのが普通ですけど、これはとにかく音がすごい。

――逆に若いロックファンには入りやすいかもしれないです。バトルズとかマーズ・ヴォルタとか、激しく変拍子の多いバンドに近い要素が入ってるので。

鈴木:その元祖ですからね。あと、ハードロックファンにもプログレを聴いてほしいなって思いでこれを入れました。

――10曲挙げてもらいましたが、70年代ハードロックって独特な匂いがありますよね。

鈴木:ありますね。この10曲は、若い人に聴いてほしいなっていうのと、俺の好きなバンドをもっと広めたいって思いの入った選曲になりましたね。もう2010年代も真ん中なのに、俺は70年代ハードロックに惹かれちゃうんですよ。最近はもっとロック漬けになろうと思って、何するときでもiTunesのハードロックチャンネルをずっと流してるんです。自分らの曲を練習してる間も、違う曲流してますから(笑)。とにかく日本でもハードロック好きが増えてほしい。聴く人も演る人も。こんなにすごい音楽があるんだから。その布教活動を俺はしてるところがあって、実際に、3〜4ヶ月に1回、高円寺Show Boatで『ハードロック喫茶ナザレス』ってイベントをやってるんです。

――そうなんですか。どんなイベントなんですか?

鈴木:夜の11時から約5時間、俺がDJでハードロックをかけ続けてるっていう。ステージのど真ん中に俺が座って音楽かけて、お客さんと向かい合って聴くってイベントなんです。マンガ読んでる人もいるし、寝てる人もいるけどそれで良いっていう(笑)。マニアックな選曲で、ハードロック好きな人なら楽しめると思います。次は、10月18日にやります。でも最近お客さんが増えて、チケット売り切れて新しい人が来れないのがジレンマで。これじゃあ布教活動にならないし、もっとデカいハコでやろうかなと思ったりしてます。

――ぜひやってください(笑)。鈴木さんは、とにかく今もハードロックどっぷりなんですね。人間椅子の音楽性の濃さの理由が分かったような気がします。

鈴木:そういうのを踏まえた3人が作ってるから、当然70年代の匂いプンプンの音楽になるんです(笑)。今回のアルバム『無頼豊饒』もその延長ですね。

――ということで、次回はニューアルバム『無頼豊饒』の話を聞かせてください。(後編【「ハードロックはリフが命だけど、リズムひとつで別の曲になる」】に続く)

(取材・文=土屋恵介)

■リリース情報
『無頼豊饒』
発売:6月25日
価格:初回限定盤(CD+DVD) 4800円(税込)
   通常盤(CD) 3086円(税込)

※初回限定盤、通常盤ともに共通のアートワーク

<収録内容>
01.表徴の帝国
02.なまはげ
03.地獄の料理人
04.迷信
05.生まれ出づる魂
06.悉有仏性(しつうぶっしょう)
07.宇宙船弥勒号(うちゅうせんみろくごう)
08.リジイア
09.ミス・アンドロイド
10.グスコーブドリ
11.がらんどうの地球
12.結婚狂想曲
13.隷従の叫び

<DVD収録内容> ※初回限定盤のみ
『バンド生活二十五年~猟奇の果~』 @TSUTAYA O-EAST (2014年1月18日より)

1.新調きゅらきゅきゅ節
2.爆弾行進曲
3.時間からの影
4,怪人二十面相
5.九相図のスキャット
6.ねぷたのもんどりこ
7.品川心中
8.踊る一寸法師
9.相剋の家
10.蜘蛛の糸
11.針の山
12.猟奇が街にやって来る

■ライブ情報
『人間椅子ワンマンツアー「二十五周年記念ツアー ~無頼豊饒~」』

8月20日(水)仙台 LIVE HOUSE enn 2nd
8月22日(金)青森 Quarter
8月24日(日)札幌 Bessie Hall
8月30日(土)熊本 B.9 V1
8月31日(日)博多 DRUM Be-1
9月3日(水)広島 HIROSHIMA BACK BEAT
9月4日(木)香川 高松 モンスター
9月12日(金)大阪 梅田 Shangri-La
9月14日(日)名古屋 Electric Lady Land
9月20日(土)恵比寿 LIQUIDROOM

■「なまはげ」MV(6/25発売AL「無頼豊饒」より)
http://youtu.be/CLoUY1kA4ZY

■「無頼豊饒」 ダイジェスト
http://youtu.be/sGvsk1W_2Jc

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる