>  >  > X JAPAN、新宿でゲリラライブ開催

【写真多数掲載】X JAPANが新宿東口でゲリラライブ開催! MV撮影兼ねたステージを速報レポ

関連タグ
X JAPAN
MV
ROCK
ゲリラライブ
新曲
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
th_20140817-x2.jpg

 X JAPANが8月17日の17時より、新宿アルタ前広場(新宿ステーションスクエア)で事前告知無しのストリートライブを実施した。

th_20140817-x.jpg

 この日、休日で新宿アルタ前が歩行者天国になっているなか、事前に告知こそなかったものの、ステージに設置されたクリスタルのドラムセットを見たファンが次々と情報を拡散。開演直前には「X JAPAN」と書かれた幕が上がり、アルタのビジョンに「X」の文字が浮かび上がると、周囲にいたファンや通行人が一挙その場に押し寄せた。

th_20140817-x3.jpg

 17時を少し過ぎたころ、メンバーがステージに登壇し、ライブを開始。この日新曲として披露されたのは、YOSHIKIがアニメ映画『聖闘士星矢LEGENDofSANCTUARY』にソロ曲として書き下ろした「HERO by yoshiki classical」のX JAPANバージョンで、ヘリコプターからの空撮も行われるなか、スケール感のある楽曲をダイナミックに演奏してみせた。

th_20140817-x4.jpg

 曲が終わると、TOSHI(ボーカル)とYOSHIKIがステージ前方に進み、観客に向けて「今日は公開MV撮影です」と、ここで今回のライブが新MVの撮影を兼ねたものであることを告げた。その後、YOSHIKIが「We are」と煽り、ファンが「X!」と応える恒例のパフォーマンスが行われ、2回目の「HERO」を披露しステージを退場した。

 しかし、これだけでは満足しないファンが口々にメンバーの名前を叫ぶと、その声を聞いたYOSHIKIが再びステージに上がり、他メンバーを呼び込んだあと、自身の携帯電話を片手に笑顔で自撮りを行った(参考:YOSHIKI Instagram)。そしてYOSHIKIから「煽る?(笑)」と振られたSUGIZOが「お前らの出番だぜー!」と全力で観客に叫び、3回目の「HERO」を披露。最後にはTOSHIが「マディソンスクエアガーデンで待ってるぜ! ニューヨークで待ってるぜ!」と、10月11日にNYのマディソンスクエアガーデンで行われるコンサートへの来場を呼びかけ、この日のライブは終了した。

th_20140817-x5.jpg

 マディソンスクエアガーデンで行うコンサートに向けて精力的に活動するX JAPAN。この日は各地でフェスも行われるなか、少ない情報だけで集まったファンの多さに、彼らの求心力の高さを改めて感じることができた。

(文=編集部)

表示切替:スマートフォン版 | パソコン版