ニコ生で人気のたま&やっぴ~、初アルバムを語る「昔の曲のほうが『歌いてえ!』って思う」

140812_t_y_2.JPG

 

「僕はシンガーソングライターで、たまちゃんはシンガーなんですよね」(やっぴ~)

――それが、いつ頃の話になるのですか?

たま:2012年の11月に誘われて、実際に出たのは去年の2月ですね。東京のディファ有明でやった“ニコニコ ミュージックマスター”っていうイベントです。

――結構なスピード感ですよね。

たま:そうですよね。そんな何もやってない俺らが、いきなりキャパ1500とか、そんなところで歌えるっていう。

やっぴ~:そのときは、やっぱり緊張しましたよね。一緒に出ている人たちは、みんなネットでバリバリやっている人たちばっかりだったし……。

たま:もう、死ぬかと思った。

やっぴ~:(笑)。僕はその人たちが誰なのか、実はよくわからなかったんですけど、たまちゃんがずっと興奮していて……ヤバい、ヤバいって。

たま:そう。もう中3からニコニコ動画をずっと見てきて、そこで見ていた歌い手さんたちが、目の前にいるわけですよ。俺が高校生のとき、通学中に聴いていた歌い手さんたちが、実際そこにいるっていう。それは結構感動しましたね。

――で、その後も、次々と動画をアップし続けて?

やっぴ~:そうですね。次にスキマスイッチさんの「奏」をアップしたのかな? たまちゃんがアフロのかつらをかぶって。

たま:そう。やっぴ~がアフロのかつらを持ってきたから、「あ、これはスキマスイッチや。「奏」やるわ」って言って(笑)。

やっぴ~:そしたら、それも結構伸びたんですよね。

――そういうことをやりながら、いずれはプロでやりたいという思いもあったのでしょうか?

たま:いや、俺はもう単純に、動画が伸びればいいなって思っていただけですね。だから、結構狭いところを見ていたんですけど、それがだんだん広がっていったというか。で、そういうなかで、『CD出さないか?』っていう話をいただいて。

やっぴ~:全国にCDが並ぶって聞いて、それはやっぱりやってみたいよねっていう。

たま:2012年からやっていたけど、俺ら、CDとか出してないですからね。

――で、CDを出すことになって、これまでやってきたカバー曲を中心に、プロのアレンジャーやミュージシャンを交えて、新たに録音し直したっていう感じですか?

やっぴ~:そうですね。で、さらに2曲だけ、オリジナル曲を入れようっていうことになって。

たま:そこでまさかね、須藤さんの協力があるとは……これはホント、すごいなと思って。

――尾崎豊さんのプロデュースをしていた須藤晃さんが、オリジナル曲のプロデュースしているんですよね。ところで、ふたりはやっぱり、最終的にはオリジナルで勝負したい感じなのでしょうか?

たま:うーん、やっぴ~は、そういうのが強いんじゃないですかね。

やっぴ~:そうですね。須藤さんにも言われたんですけど、僕はシンガーソングライターで、たまちゃんはシンガーなんですよね。たまちゃんは今まで、曲を作ったりもあまりしなかったので。

――あ、そうなんですか?

たま:俺はもうホント、放送でカバーを歌っていただけですからね。

やっぴ~:たまちゃんは、シンガーなんですよ(笑)。で、僕は、自分で歌ったりもするけど、曲を作って、それをいろんな人に歌ってほしいタイプだっていう。

――何か要所要所で、結構対照的なふたりなんですね。

やっぴ~:そうなんですよ。

たま:割と違うよな。や、だいぶ違うか。

やっぴ~:でも、ピッタリ合うところは合うんですよね。ハモりのタイミングとか。

たま:うん。他の人とやったりすると、『やっぱり、やっぴ~とは合うな』って思いますからね。やっぴ~とは、そんなに練習しなくても、すぐに合うんですよ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる