Sexy Zone、なぜ3人だけでシングル発売?  “メンバー流動化”の背景を読み解く

 しかし、ゲーム的な要素を取り組んだジャニーズのグループが果たして人気を拡大できるかどうかは、未知数であると同氏は指摘する。

「そもそもジャニーズのグループは家族的な要素が魅力のひとつとなっていて、嵐の絶大な支持を見てもわかるように、メンバー間の仲の良さや絆というものが人気に繋がる傾向があります。反対に、メンバー間で誰かが活躍していなかったりすると、ファンからネガティブな反応が上がることも少なくありません。実際、かつてSexy Zoneの地方公演で松島さんのみが欠席した際は、かなり抗議の声も上がっていました。そのため、今回の施策がファンに素直に受け入れられるかというと、わからない部分が多いですね。しかし、松島さんとマリウスさんがそれぞれ派生ユニットで修行することによって、将来的にはグループ全体にとってプラスにはなるでしょうし、今回のように流動的なシステムに変えたことで、今後はこれまでにない形のユニットも見ることができる可能性もあります。ファンとしては素直に喜べない部分もある施策ですが、目が離せない企画であることは間違いないでしょう」

 ジャニーズとしては実験的な要素が大きい今回の施策。まずはSexy BoyzとSexy 松による夏のコンサートが無事成功することを期待したい。

(文=松下博夫)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる