>  >  > tofubeatsのMixが英BBCでオンエア

tofubeatsのMixが英ラジオ局BBCで特集オンエア きゃりーからSeihoまで日本の音楽を世界へ

関連タグ
tofubeats
浜崎あゆみ
きゃりーぱみゅぱみゅ
M.I.A.
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
20140714-tofubeats.jpg

 

 tofubeatsが日本時間の7月13日の午前10時、イギリスの名門ラジオ局・BBCの人気プログラム『BBC Radio1Xtra Diplo and Friends』で、自身のエクスクルーシブ・ミックスをオンエアした。

 同プログラムでパーソナリティを務めるディプロは、M.I.Aなど世界的なアーティストを自ら多数発掘し、世界のダンス・ミュージックの最先端を走る存在。自身もDJやダンス・ユニットMajor Lazorとして活躍する傍ら、音楽レーベルMAD DECENTを主宰。そんな世界一の目利きを持った男に目をつけられ、tofubeatsが日本人初の出演者として起用さるという快挙を成しとげた。

 今回、同番組でオンエアしたのは、このためだけにtofubeatsが提供した、約1時間の完全エクスクルーシブ・ミックス。浜崎あゆみ、ピチカート・ファイブ、きゃりーぱみゅぱみゅなどの邦楽勢や、M.I.A.などの海外アーティストなどを使いつつ、SeihoやAvec Avec、bo en、Okadada、PARKGOLFにPa’s Lam Systemなど、tofubeatsの盟友であり、インターネットシーンで活躍する若手トラックメイカー/プロデューサーたちの楽曲を積極的にプレイ。楽曲ごとの特徴を活かしたMixとして披露した。

 同放送で彼の手によってプレイされた日本の楽曲は、オンエアと同時に、SNSなどで世界中から大きな反響があった。これをきっかけとして、彼以外の若手クリエイターの作品が、今後同局でオンエアされることなどにも期待したいところだ。

 また、BBCのオフィシャルHPでは、今回の放送でプレイしたMixを期間限定で楽しむことが可能だという。聞き逃した方やもう一度聞きたい方も、試聴を通して彼の快挙を振り返ることができる。

今回のオンエアに際するtofubeatsのコメント

日本にてMAD DECENTのイベントで僕のDJセットを見てオファーをくれました。
普段自分がやっているセットが海外の人間に新鮮に映るのがまず発見だったし、実際放送では反響もあり、楽しかったです! 
本人では初の番組出演だったこともとても嬉しいことですし、ただでさえ何かと若手が取り上げられることが海外より少ない日本を飛び越えて、自分の曲や自分の友達の曲がBBCというクラブミュージックの総本山的なラジオでたくさんプレイできてよかったです。

BBC Radio1Xtra Diplo and Friendsの試聴サイト

「tofubeatsのMixが英ラジオ局BBCで特集オンエア きゃりーからSeihoまで日本の音楽を世界へ」のページです。>の最新ニュースで音楽シーンをもっと楽しく!「リアルサウンド」は、音楽とホンネで向き合う人たちのための、音楽・アーティスト情報、作品レビューの総合サイトです。

表示切替:スマートフォン版 | パソコン版