『ROCK IN JAPAN FES』にアイドル勢が大挙出演 バンド以外でも「勝ち上がり」の流れ進む?

「『BUZZ SPECIAL』から勝ち上がる形としては、今回出演する9nine、東京女子流、チームしゃちほこのように、ステージの大きさはそれほど変わらないが、単独で持ち時間をしっかり与えられるようになるというケースもあると思います。そして、今回は『BUZZ SPECIAL』の中に武藤彩未や寺嶋由芙というソロアイドルが入ってきました。2人は共にアイドルファンから高い評価を得ているため、今年は更なる激戦が予想されるでしょう」

 グループアイドルに加えソロアイドルの出演も決定し、ますますアイドル勢の争いが激化している『ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2014』。さらに今回は、シンガーソングライターも加えた三つ巴の戦いになると同氏は推測する。

「8月3日の『BUZZ SPECIAL』には、片平里菜、住岡梨奈、山崎あおい、新山詩織という4人の女性シンガーソングライターが出演します。この4人は、アイドルではありませんが、おそらく転換が容易な弾き語りのスタイルで出演するのではないでしょうか。これまでのフェスでは女性シンガーソングライターのニューカマーがこういった形で出演することはありませんでしたが、彼女たちはいずれも期待のシンガーとして将来を待望されているアーティストのため、この出演を機に、miwaやYUIのような、同フェスのリピーターからも熱く支持される女性シンガーソングライターが生まれる可能性もあります」

 ロックバンドだけではなく、アイドルやシンガーソングライターが大成していく場としても機能し始めた『ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2014』は、業界の動向を知る上で、ますます目が離せないものになりそうだ。
(文=編集部)

 

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「音楽シーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる