アメリカ育ちのBENIは、J-POPにどうアプローチしたか?「日本の曲は洋楽に比べてポエティック」

「私は自分を『R&B歌手』とは思ってはいない」

――ボーカリストとしては、技術面や表現力など、歌のどのような部分を意識して歌ってきたのでしょうか?

BENI:磨けば磨くほど、もっと形にはまらない歌い方をしていこう、と思うようになりました。スキルがついたとしても、だからといってパーフェクトに歌うのが良いかというとそうじゃないし、カラオケの採点できれいにピッチが合っているようなものよりも、ちょっと崩れているくらいの曲の方が聴いていても伝わります。実際に何度もそういう曲に泣かされました。あんまり考え過ぎない、テクニカルになり過ぎない、という意識は大事にしています。

――そのためには何が重要でしょうか?

BENI:曲を自分のものにして、入り込むことですね。スタジオも雰囲気を重視して、めっちゃムーディにしてみたり(笑)。歌詞が読めないんじゃないかっていうくらい暗めにしてキャンドルを灯したりしましたね。

――パーフェクトに歌うだけでは良しとしないのはどうしてでしょうか?

BENI:一時期はパーフェクトに歌うことばっかり考えてました。あるときにハッと「そこじゃないじゃん!」って気付かされて。「100回くらい歌い直してパーフェクトな歌が録れたとして、たぶん満足するのはBENIだけだよ」っていうような発見があったんです。だからこそ、慣れないことをたくさんすることも、自分の中の意識です。新しいことにチャレンジするために、今までの慣れた環境から一度出る必要があると思っています。そういった意味では『COVERS』も、「どうしようこの曲?」みたいな、自分の曲ではない緊張感や発見がありましたね。

――「粉雪」は印象的ですよね。オールジャンルなので最初は途方にくれることもありましたか?

BENI:もちろんありました。ロック、J-POPからラップまで幅広くやっていたので。でも、ゼロから作るオリジナルと違って、答えがある中で、どうやってそこにいくか考えながらやるのが、すごく新鮮で楽しかったです。

――今回エルトン・ジョンの『Your Song』のカバーが初収録されています。

BENI:この曲は元々好きで、ずっと聴いてきた曲なので歌いやすいというか体が覚えている曲で、スムーズにレコーディングできました。彼の曲は歌詞もそうですけど、本当にいい曲がたくさんあります。中でもほっこりするラブソングが大好きですね。アーティストとして名曲がたくさんありますし、今でも若い人とコラボしたり、そういうチャレンジもするところはリスペクトしています。

――そんなカバーシリーズに取り組んだことで得たものとは?

BENI:さっき言ったことにもつながるんですけど、本当にオープンマインドで曲と向き合うことです。私はワードとして「ジャンル」っていうのも元々好きじゃなくて。私は「R&B歌手」とは思ってはいないので、アーティストとして、歌詞の世界観だったりサウンドだったり、より多くのチャレンジをしたいです。そういうことを試すのは全然ありだなって、よりジャンルを超えた音楽の楽しみ方をしたいと思えた作品でしたね。
(後編 「BENIが考える、これからの音楽の届け方」に続く)

(取材=神谷弘一/構成=高木智史)

■リリース情報

『BEST All Singles & Covers Hits』
発売:2014年6月11日
価格:初回プレス限定盤・豪華盤(2CD+1DVD) ¥5,184(税込)
   アーティスト写真フォトブック、歌詞ブック封入
   豪華版限定特典:全オリジナルシングルのミュージックビデオ集(DVD)、完全撮り下ろしフォトブック
   通常盤(2CD) ¥3,780(税込) ※初回プレス限定・スペシャルプライス ¥2,980
アーティスト写真フォトブック、歌詞ブック封入

〈収録内容〉
【CD. DISC 1】
1. もう二度と…  
2. Kiss Kiss Kiss 
3. 恋焦がれて
4. ずっと二人で
5. KIRA☆KIRA☆
6. サイン
7. bye bye
8. ユラユラ
9. ギミギミ♥
10. Heaven’s Door
11. 2FACE
12. 好きだから。
13. 声を聞かせて
14. crazy girl
15. Darlin

【CD. DISC 2】
1. 永遠 
2. さつきあめ 
3. OUR SKY 
4. Ti Amo
5. LA・LA・LA LOVE SONG 
6. 瞳をとじて 
7. 桜坂 
8. いとしのエリー 
9. 奏(かなで) 
10. 歌うたいのバラッド 
11. Lovers Again 
12. 粉雪
13. 愛唄 
14. YOUR SONG (初収録)
15. もう二度と… Rebirth (初収録)

【DVD DISC 3】 ※VIDEO CLIPS集 
1. もう二度と…
2. Kiss Kiss Kiss 
3. 恋焦がれて
4. ずっと二人で
5. KIRA☆KIRA☆  
6. サイン  
7. bye bye  
8. ユラユラ  
9. ギミギミ♥
10. Heaven’s Door
11. 2FACE
12. 好きだから。
13. 声を聞かせて
14. crazy girl
15. Darlin’
16. 永遠
17. さつきあめ
18. OUR SKY
19. ずっと二人で unplugged version
20. もう二度と… Rebirth

■BENIオフィシャルWEB:http://www.benibenibeni.com/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる