RADWIMPS野田が味噌汁’sにコメント 「バンド名が仇にならないことを切に願います」

140507_misoshiru2.jpg

 

 5月7日、味噌汁'sのノートシングル『OKAN GOMEN』がリリースされた。(学習帳にダウンロードキーが封入されたレアな商品で、タワーレコードにて完全初回限定生産)味噌汁‘sとは、ジョン(Vo)、ポール(G)、マッカー(D)、トニー(B)の4人組からなる謎のバンド。2006 年に発表した初めての新曲「ジェニファー山田さん」はRADWIMPSのシングル『有心論』のカップリング曲に起用され、2013 年に7年ぶりの新曲として発表した「にっぽんぽん」は同じくRADWIMPSのシングル『五月の蝿/ラストバージン』のカップリング曲に起用された。同年9月にはRADWIMPS主催の野外ライブ「青とメメメ」に出演したりと、その正体に関する議論をふくめて話題を集める新人バンドである。5月28日にアルバム『ME SO SHE LOOSE』でメジャーデビューするにあたり、RADWIMPSのボーカル野田洋次郎がオフィシャルサイトのでコメントを発表した。

------------------------------------------------

こんにちは、RADWIMPSボーカルの洋次郎です。
今日は僕らの盟友、味噌汁'sについて。
知ってる人もいるかもしれませんが彼らが、なんと、ついに、メジャーデビューするという知らせが舞いこんできました。

最初の共演から早8年。CDで、そしてライブで、彼らとは数々の共演をしてきました。共に切磋琢磨してきたラッドにとって良きライバルバンドです。巷では一時期「あれは実はラッドの覆面バンドらしいよー」なんて噂もたったほどです。まったく悪い冗談です。

正直これだけの月日が経っても芽が出ないところを見ると、我々としては悔しいけどもう先はないのかな、無理なのかな、そんなことをどこかで思っていました。徐々にメンバーからの連絡も減り、たまに呑みに誘おうにも酔うと決まって暴れだすタチの悪い彼らを思うとなかなかそんな気にもなれません。
よし、彼らの分も僕らRADWIMPSが頑張ろう、そんな気持ちも徐々に芽生えていたように思います。

しかし、それは大きな間違いでした。「このブァカヤローめがこんちくしょー!!!!」そんなポールの声が聞こえてきそうですね。彼らは苦節8年、ついに念願のメジャーデビューを手にしたのです。

不器用で、喧嘩っぱやくて、痛いくらいまっすぐで、でも根の優しい彼らが大好きです。僕らにないものをたくさん持っているから、僕らは彼らの音楽に惹かれるのかもしれません。

戦友として、理解者として、心からおめでとうを言いたいです。

ジョン、ポール、マッカー、トニー、ほんとうにおめでとう。

おっと、最後に。
デビューの報告を少し前にジョンからされて僕はひとつだけ忠告をしました。

「悪いことは言わないから、バンド名だけは変えろ。」

でもだめでした。必死の説得もむなしく、彼は頑に拒んだのです。そしてこう怒鳴り散らしたのです。

「お前は明太子と、味付き海苔とだしまき玉子、さらに紅鮭にほっかほかのごはんまで用意された朝食に、最後の最後で汁物はコーンポタージュでいけってゆうのかよ?!あぁ?!!そんなヤツだったのかよお前は?!!!!」

あっ、もうダメだこれはと思いました。

彼の味噌汁への愛は止まらないのです。そう、この8年間彼は味噌汁'sとして走り続けたのですから。
このバンド名が仇となり彼らの作品が間違って、軽んじて、歪曲して、解釈されないことを切に願います。

そしてこれからの彼らの活躍に、期待します。

------------------------------------------------

 4月26日に行われた、RADWIMPSのさいたまスーパーアリーナ公演でも、野田は「RADWIMPSの盟友、味噌汁‘sがデビューするらしいね。子供っぽいヤツらだけど、いいヤツらなんだよ。アルバム、聴かせて貰ったけど、いいアルバムだった!」とMCで語っていた。

 現在毎週火曜18時半より放送中のアニメ、テレビ東京系6局ネット『マジンボーン』のエンディングテーマにアルバム1曲目の「OKAN GOMEN」が使われているが、現在6週連続で、バージョンの違う30秒のテレビスポットが入ることが放送されている。1週目の「転校生編」に続き、2週目は「プレゼント編」。テレビスポットは放送後もオフィシャルサイトなどで、観ることができる。
(文=編集部)

140507_misoshiru1.jpg
メジャーデビューアルバム『ME SO SHE LOOSE』

■リリース情報
メジャーデビューアルバム
『ME SO SHE LOOSE』
発売:5月28日
価格:初回盤 ¥3460(税込)
味噌!味噌!味噌!3大ふろくつき ブリスターパック(味噌ノート・味噌シール・味噌ペーパークラフト)
   通常盤 ¥3046(ミソシル)(税込)

ノートシングル
『OKAN GOMEN』
発売:5月7日
価格:¥540(税込)
テレビ東京系6局ネット・テレビアニメ「マジンボーン」エンディングテーマ:4月1日(火)18:30より放送 
味噌ノートに、「OKAN GOMEN」1曲のダウンロードコードキー封入。
TOWER RECORDS限定発売

OFFICIAL WEB 
misoshiru-s.com

OFFICIAL Twitter
https://twitter.com/miso_soups

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「リリース情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる