>  >  > MINMIリリース記念ガールズ座談会

「夜ベッドに入って彼氏がすぐ寝ちゃう」 MINMI「#ヤッチャイタイ」リリース記念ガールズ座談会

関連タグ
MINMI
HIPHOP
R&B
レゲエ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「#ヤッチャイタイ」MVディレクターズカットver.

 MINMIが2014年5月11日、新曲『#ヤッチャイタイ』を配信リリースした。この曲はダンスホールレゲエをベースに、女の子の本音がセクシーに歌われる、MINMIの新たな魅力を開拓した意欲作だ。

 『#ヤッチャイタイ』はMINMIが作曲ではRED SPIDER、作詞ではDOZANと共同制作した楽曲。すでにYou Tubeで公開されているMVは、MINMIにとって初となるジャマイカでの撮影で、大阪のカリスマダンスグループ“ATTACK DEM SQUAD”のメンバー、MILOと地元レゲエダンサーが色を添えた、アンダーグラウンドな匂いを感じさせながらもアッパーな作品に仕上がっている。

 この曲は歌詞の過激さも話題となり、うたネットのリアルタイムランキングで一位を獲得。「ほんとは女の子 想像するの 色んなこと 素敵なあのコと あんなこと こんなこと」と、女子の本音が赤裸々に歌われたこの曲のリリースを記念して、5月12日、ユニバーサルミュージックにて人気読者モデル5人による「『#ヤッチャイタイ』試聴会&ガールズ座談会」が開催された。参加した5人は、みさみさ、ちゃむ君、ゆきぽよ、あんあん、かとりなといった、雑誌“Popteen”や“egg”で活躍する人気読者モデルたち。そのあけすけなトークは、まさに“草食男子には刺激が強すぎる、日本女子たちの本音を代弁した問題作”『#ヤッチャイタイ』の世界観そのままのぶっちゃけトークとなった。

 まず、『#ヤッチャイタイ』の試聴で座談会はスタート。「ノリがいい!夏って感じ!」と気に入った様子でモデルたちのテンションがアガる。「MINMIさん自身も歌も超カッコいい!」と、アーティストであり、母でもあるMINMIを女性としての先輩としてリスペクトを感じた様子だ。“女の子だって起こせアクション”というリリックに「すごい元気出る!」とモデルたちは盛り上がりを見せていた。

 そして「失恋系の曲を聴くと声を出してわんわん泣く」というegg読者モデル、ゆきぽよの「恋愛経験全然ないですよ。経験人数も4人だし」という爆弾発言で、5人の恋愛トークがスタートした。楽曲のリリックに合わせたお題が用意され、「どういうときに“ヤッチャイタイ”と思う?」という質問にかとりなは「やっぱり飲んで二人になったときとかやっちゃいたいなと思う」と笑顔。「一夜のアバンチュールはアリ?ナシ?」という質問には、Popteen専属モデルのあんあんが「ナシです!」とばっさり。MCが「超タイプでも?」と聞くと「タイプの人だと、余計手がだせない」という。「今日下着大丈夫だっけ?」など、やっぱり女の子は細かいところまで気になる様子だ。

140514_minmi3.JPG

過激な恋愛トークだけでなく、一途な恋愛観も語り、リアルなガールズトークに盛り上がる。

 そのほかにも、「花火大会で強引に口説かれてホテルに行った結果、次の日の朝“お前仕事忙しそうだから別れよ”って言われて振られた」や、「海の家で働いてたイケメンと浜辺でやっちゃって、そのあと一回も連絡取ってない、てか連絡先も知らない」など、出るわ出るわの暴露話。しかし、積極的に生きる女の子たちは、それ相応の痛い思いも経験しているよう。「彼氏に素直になりすぎてワガママになっちゃって、違う女と浮気されて振られて。好きだったから、落ち込んで」「好きだった彼氏に付き合っていくうちにDVされるようになって。なかなか別れられなくて、大変だった」などなど、体当たりで恋をしたからこその苦い思い出に、その場の皆も優しい表情で彼女たちを慰める。

 「私一度も恋愛で痛い思いしたことないんです。メールとかで自分から振ったことしかない。家の前で一日中待たれたこともある」というみさみさや、「夜ベッドに入って彼氏がすぐ寝ちゃうのが嫌。ラブラブしたいっていうアピールをめっちゃするけど、逆に寝かしつけられちゃう」とのろける、ちゃむ君など、恋愛の形もさまざま。下ネタから辛い恋の思い出まで、座談会は周りで聞いていた関係者の大人がタジタジになる盛り上がりをみせた。

 現代を生きる女の子たちの恋愛観が、ストレートに公開された今回の座談会。やはり今を生きる女の子の本音は大胆だが、繊細な心模様を垣間見ることができた。それだけMINMIの『#ヤッチャイタイ』は、女の子の本音を代弁する楽曲になっていると言える。本楽曲は前述の“女の子だって起こせアクション”という歌詞にあるように、「恋愛を通して積極的に生きる」という女の子たちのためのメッセージソング。自分に正直に生きる彼女たちに、きっとこの曲がますますエネルギーを与えてくれるに違いない。

(文=岡野里衣子)

140514_minmi4.JPG

写真左より、ゆきぽよ、ちゃむ君、みさみさ、あんあん、かとりな。

■座談会参加読者モデル
みさみさ:Nicky専属モデルから現在BLENDA等を中心に活躍。Misaki名義でアーティストとしても活動中。
ちゃむ君:egg読者モデル。ココルルナイン 〜COCOLULUディレクションスタッフ〜
ゆきぽよ:egg読者モデル。JK egg読者モデルオーディション in mixiページ準グランプリ。
あんあん:Popteen専属モデル。音楽とファッションとダンスを融合した、渋谷系ガールズファションポップユニット GALDOLLメンバーとしても活動中。
かとりな:MEN'Sファッション誌等を中心に活躍。

■MINMI「#ヤッチャイタイ」iTunes、レコチョク他配信サイトにて配信中
iTunes http://po.st/yctminmiitms
レコチョク http://po.st/minmireco
◇歌詞はコチラ http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=162365

■ライブ情報
『RED SPIDER×MINMI #ヤッチャイタイクラブイベント』
6/5(木) 東京VISION
6/13(金) 大阪グランカフェ
6/14(水) 名古屋エックスホール

『FREEDOM aozora』
8/23(土) 宮城 国営みちのく杜の湖畔公園北地区 風の草原
8/30(土) 兵庫県・淡路島 国営明石海峡公園芝生広場
8/31(日) 兵庫県・淡路島 国営明石海峡公園芝生広場
9/6 (土) 宮崎 みやざき臨海公園

◇MINMI特設サイト http://po.st/minmispsite
◇MINMIオフィシャルサイト http://www.minmi.jp/

表示切替:スマートフォン版 | パソコン版