>  >  > EXILE・ATSUSHIのピアノ生活

EXILEのATSUSHI、『音楽番付』で自身の趣味を明かす「時間があればピアノの前に座っている」

関連タグ
前田敦子
大橋トリオ
THE BAWDIES
BiS
赤い公園
剛力彩芽
JPOP
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 3月6日放送の『音楽番付 Eight』に、3月12日にソロアルバム『Music』をリリースする、EXILEのATSUSHIや、3月5日にアルバム『DAIGOLD』をリリースしたDAIGO、3月12日にシングル『絶対的な関係/きっかけ/遠く遠く』をリリースする赤い公園などが出演した。

 同番組は、ライブ路線にシフトする音楽番組が多い中で、バラエティ路線を続けている希少な例。独自のキャスティングと企画性の強いネタが売りで、「ミュージシャンの意外な素顔を見れる」「笑える」との定評がある。

 番組の冒頭では、ATSUSHIが用意された質問に答えるコーナーが。「最近入手した情報ですが、趣味はピアノと読書?」という番組からの質問に対し、「本は読まなくなったけど、ピアノは頻繁に触る」と答えたATSUSHI。「時間があればとにかくピアノの前に座っている」と、もはや習慣のようになっていることを明かした。ATSUSHIが幼少期からピアノを習い、ライブでも腕前を披露していることはファンに知られたエピソードだ。それに加え、最近の趣味として「ホルモンにハマっている。先日、行きつけのホルモン屋の予約が取れなかったので、持って帰って家で食べたくらい好き」と、家で焼いて食べるくらいハマっていることを明かした。

 続いて、DAIGOと赤い公園が告知をかけ白熱バトル。正解した問題数に応じて、新譜の告知が出来るというクイズになっており、同じ時期にリリースするアーティストから出題されるテーマを元に、勝負を繰り広げた。

 最初に、3月5日にシングル『セブンスコード』をリリースした、前田敦子からの出題。「わたしが飼っている猫の名前、ポッツとロジャーは何の映画から取っている?」という質問に対して、DAIGOが「アベンジャーズ」と答え、見事正解。前田はアメコミが好きで、特に好きなのはアイアンマンなのだという。

 3月19日にアルバム『Song for You』をリリースする、クリス・ハートからは「今の奥さんと出会った場所はどこ?」という質問。DAIGOの「和民」「適当に番号を打ったら繋がった」や、赤い公園の藤本ひかりの「原宿でナンパ」、など珍回答が続出するが、最終的には赤い公園の佐藤千明が正解。答えは「YouTube」で、「一緒にコラボしよう」というコメントを残してくれたのがきっかけという、今の時代ならではの出会い方を明かした。

 ここでクイズは一旦小休止。「出会い」についてのトークが繰り広げられた。番組で初共演となったDAIGOと赤い公園だが、実は以前に楽屋が隣だったことがあり、その時にDAIGOが独特な発声練習をしていたと、佐藤が語った。実はボイトレの先生が一緒だというこの2組。仲良く独特な発声法をし、絆を深めた。

 クイズに戻り、3月5日にアルバム『WHO KiLLED IDOL? 』をリリースしたBiSからは「私たちには終身名誉メンバーがいますが、それは誰でしょう?」という出題。藤本ひかりが「コシノジュンコ」と即答で答え、正解。その後、過激なPVで有名なBiSにちなんで、「大変だったPVは?」というトークテーマに。赤い公園にとって大変だったのは、新曲「絶対的な関係」のPVで、初めて24時間ぶっ通しで撮影をしたので、もしかしたらその疲れがPV内に出てるかもしれないと佐藤が語る。DAIGOは「BUTTERFLY」で着用した蝶の衣装を挙げ、「腰に負担がかかり過ぎて、あのままいけばヘルニアへの最短ルートだったし、ライブでやる時も2曲が限界」と、ライブ向きではないことを明かした。

 続いて、3月5日にカバーアルバム『GOING BACK HOME』をリリースした、THE BAWDIESのROYからの「自分が九州出身の母の影響で、『つ』と呼んでしまうものは何?」という質問に、佐藤が「かさぶた」と答え正解。なぜ「つ」と呼ぶのかということに関しては、ROYが「五十音順が関係していて、『ち』が固まって次に『つ』になるからでは?と九州の人に言うと、『おー!』と言われた」というエピソードを披露した。

 最後は剛力彩芽から「2月26日リリースの、新曲『あなたの100の嫌いなところ』で披露したダンスの名前は?」という出題に対し、DAIGOが「ガオガオダンス!」と即答。ここまで1問しか正解をしていないDAIGOが、「告知秒数が欲しいから」と、本気の姿勢を見せた。

 その他、大橋トリオが3月5日にリリースするニューアルバム『大橋トリオ - デラックスベスト -』について話るなど、充実した回となった今回の『音楽番付 Eight』。次回3月13日の放送では、MAN WITH A MISSION東京スカパラダイスオーケストラモンゴル800やHKT48をゲストに迎える予定だ。
(文=編集部)

表示切替:スマートフォン版 | パソコン版