「テラスハウス」からCDリリース相次ぐ なぜ今ミュージシャンの登竜門に?

 もうひとつは、既に売れっ子である有名人が出演し、スターの生活を覗き見するタイプの番組。敏腕弁護士の父を持つモデル3姉妹の生活に密着し、カニエ・ウェストの恋人であるキム・カーダシアンを一躍有名にした、アメリカの『Keeping Up with the Kardashians』や、ロンドンでも最も立地が高く、おしゃれな街、チェルシーに住む、リッチな若者達の生活や男女関係を追うリアリティー番組で、プロフェッサー・グリーンの恋人であるミリー・マッキントッシュや、ワン・ダイレクションのナイル・ホーランと交際を噂されているルイーズ・トンプソンを輩出した、イギリスの『Made in Chelsea』などがその代表である。

 テラスハウスでは、この2つのパターンを踏襲したうえ、元メンバーや現メンバー全員が、SNSを巧みに駆使することで、番組以外の部分まで視聴者に公開し、その人間性を知ってもらうという、新しい試みもなされている。今後日本においてもリアリティー・ショーが欧米同様根付いていけば、『テラスハウス』のような番組も増えていき、ミュージシャンを輩出する場のひとつとして、音楽業界での存在感も高まっていくはずだ。現在、海外では、様々なパターンのリアリティー・ショーが放映されており、音楽に限らず、各業界にスターを輩出し続けている。そういった視点から同番組を見てみると、また新しい楽しみ方が出来るかもしれない。
(文=編集部)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「音楽シーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる