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紅白「オワコン説」は本当か? 若手ミュージシャンの積極登用策を検証

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近年、若手の出演者が増加している紅白。司会者を務めるのは嵐と綾瀬はるか。

 今年も 恒例の紅白歌合戦が大晦日に放送される。64回目となる今回の放送にはサカナクションmiwaといった実力派若手ミュージシャンに加え、アニメ「進撃の巨人」で一躍時の人となった音楽ユニット「Linked Horizon」、さらにアイドルからはSexy ZoneやE-girls、NMB48など初出場が総勢9組となる。和田アキ子や北島三郎などの大御所も健在だが、全体をみると若い視聴者を意識したラインナップといった印象だ。これは今に始まったことではなく 「紅白の若返り」はここ数年のトレンドとなっている。

 さて、盛り上がりをみせる紅白について、先日「紅白はとっくの昔に死んだ番組」という記事が注目を集めた(『NEWSポストセブン』掲載)。同記事では紅白でしか観ることのできない大物ミュージシャンがほとんどいないこと、かつて80%を記録したような視聴率がもう取れなくなってきていることに触れ「賞味期限の切れた紅白はとっくの昔に死んでいる」と論じる。確かに若手の出演が増えた分だけ大御所の出演機会は減っているし、そもそもこの時代に誰もが知るヒット曲なんてほとんど現れない。しかし若いミュージシャンの登用は果たしてそこまで批判されるべきことなのだろうか。

 紅白にかぎらずNHKが若いミュージシャンを積極的に取り上げるようになったのは石原真プロデューサーの功績が大きい。担当していた『MUSIC JAPAN』では他のメディアが注目する前からアニソンやネオビジュアル系のミュージシャンをいち早くテレビに登場させた。またAKB48を活動初期から追いかけていたのも石原氏だ。いわゆる「テレビに出る=売れている」ミュージシャンだけでなく、実際に現場で若者から支持されている音楽を見つけ出し、そこにスポットライトを当てる。NHKという最大級のメジャーメディアで彼がそのような番組作りをした意義は大きい。石原氏はウェブサイト『キャリアガーデン』のインタビューで次のように答えている。「視聴率が低いことは決して喜ばしいことではないが、数字がすべてではない。自分がいいと思うものを伝えるのが僕らの仕事だと思っている」。

     
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