>  >  > モー娘。全メンバーを妄想レビュー

山口真木のアイドル辛口批評

初期ファンも再びハマった……モーニング娘。の現メンバー全員レビュー

関連タグ
モーニング娘。
アイドル
アーティスト分析
ダンス
山口真木
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 モーニング娘。の人気が再燃しているらしい。

 渋谷のあちこちで「私が、今のモーニング娘。です。」という大きなポスターを見て愕然とした。道重さゆみしか知らない。ほかの子ぜんぜん見たことない。なんか中国人の女の子いなかったっけ。久住小春とかいう垂れ目の子が鳴り物入りで加入したんじゃなかったっけ。新垣なんとかって子けっこう長かったよね。でもさすがに田中れいなはいるよね? ……いないじゃん! 高橋愛もいない! いつやめたんだ……。私のモー娘。は5年以上更新されていないようだ。

 私はモー娘。が大好きだった。小学生のときにタンポポの『ラストキッス』というCDを買って封入されてた矢口真里のカードが可愛くてずっとパスケースに入れて大切にしていた。日曜の朝はテレビ東京の『ハロー!モーニング』を必ず観ていた。「真夏の光線」という曲が好きすぎて、どうしても生で見たくて、母と2人で武道館まで行ったこともある。あれは確か市井紗耶香の卒業コンサートだった。あんなに夢中だったのに、いつからモー娘。を見なくなったのだろう。その歴史を回顧すると、どうやら2003年のシングル『モーニング娘。のひょっこりひょうたん島』以降、私のモー娘。熱は急激に失速したようだ。

 モー娘。を忘れてしまっていた者にとって、今回のポスターの「さあ、いこうか。」というキャッチコピーは非常に刺激的だと思う。誰かに胸ぐらを掴まれて連行されるときに耳元で聞こえる脅迫のセリフのような凄みがある。「ファンだったくせによくも10年もシカトしてくれたわね。私たちずいぶん変わったわよ。これが今のメンバー。わかった? わかったのなら、さあ、いこうか」。まるで道重さんに体育館裏でカツアゲされるような予感。この広告は挑発的かつ効果的だ。

 それでは、今から、全然知らない「今のモーニング娘。」の全メンバーについて、適当なWEB検索やYouTube動画を頼りに感想を書こう。超知ったかぶりなので間違ったことを書くかもしれない。でもそんなこと言ってたら何も書けない。私と同じように久しぶりにモー娘。への食指が動いているみなさんの参考になることを願うだけだ。さあ、書こうか。

     
  • 1
  •  

表示切替:スマートフォン版 | パソコン版