>  >  > 『あまちゃん』効果で全国区狙うアイドル

ひめキュンフルーツ缶のライブ写真も!

ひめキュン、LinQ......『あまちゃん』効果で"全国区"を狙うご当地アイドルたち

関連タグ
LinQ
ひめキュンフルーツ缶
GMT47
HANABI!!
NHK
あまちゃん
ご当地アイドル
アイドル
アンダンテ
ライブ
リリース情報
藤岡弘、
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
20130808hime1.jpg 20130808hime2.jpg

炎天下でライブをするメンバー(クリックで最大化)

 連続テレビ小説『あまちゃん』(NHK)に登場するご当地アイドルGMT47にちなみ、47都道府県のご当地アイドルが地元サポーターに就任する「全国『あまちゃん』マップ! あなたの町おこしキャンペーン」をNHKが展開し、話題を呼んでいる。各地域の代表サポーターとなったご当地アイドルが、地元の名産品などNHKの放送やWEBサイトで紹介するという企画だ。NHKオンデマンドでも無料配信される予定で、全国的に知名度を上げる大きなチャンスとなりそうだ。

 これまで "地方限定"という印象も強かったご当地アイドルだが、最近では全国区での活躍が目立つようになった。例えば、前述のキャンペーンにおいて愛媛県代表サポーターを務めるひめキュンフルーツ缶は、8月7日にメジャーデビュー。同日に行われた発売記念イベントでは、デビュー曲「アンダンテ」を含む全4曲を披露し、会場に集った約1000人のファンを大いに盛り上げた。

ひめキュンフルーツ缶のデビュー曲!「アンダンテ」

 歌唱終了後には、地元愛媛の先輩である俳優で武道家の藤岡弘、が登場し、メンバーが書いた「全国制覇! ひめキュンフルーツ缶」という掛け軸に「、」を追加。メンバーの菊原結里亜は「藤岡さんの名前についている点は『武士は決意をした時に自らの名前に点を打った。丸では無く点である理由としては自分はまだ未完(進化の途中)』であるという意味をスタッフさんから聞いて、是非私達の決意を綴った文字に点を付けて頂きたかったんです!」と語り、笑顔を見せた。

20130808himemain.jpg

会場の模様

 また同日、福岡県発のLinQもシングル『HANABI!!』をリリースし、福岡と東京で出演メンバーを分けてイベントを同時開催。リリースイベントは今週いっぱい行われるが、8月11日には全メンバーで初となる東京でのワンマンライブ「Team LinQ 襲来!!~祈りを込めて~」が開催される。東京のファンに、今までとは違ったパフォーマンスを見せてくれるだろう。

 ひめキュンとLinQは、9月15日に東京・晴海客船ターミナル特設ステージで開催される野外アイドルフェス「SUNSHINE IDOLIZED FES' 2013」にも出演予定。同フェスにはそのほかにも、新潟発のNegicco、仙台発のDorothy Little Happy、愛知発のしず風&絆など、地方発アイドルの出演が予定されている。「アイドル戦国時代」と言われて久しいが、今後はご当地アイドルブームがくるかもしれない。
(文=編集部)

表示切替:スマートフォン版 | パソコン版