>  >  > 全国各地の“変わり種”夏フェス

4大フェスだけじゃない! 全国各地の"変わり種"夏フェス

関連タグ
BONNIE PINK
bonobos
斉藤和義
THE ラブ人間
ザ・マスミサイル
曽我部恵一
J-POP
ロック
夏フェス
梶原綾乃
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
20130724kajiwara.jpg

『HAPPY MUSIC FESTA』公式サイトスクリーンショット

 みなさま、夏フェスのスケジュールはもうお決まりですか?

 やっぱりメジャーな4大フェスが人気だけれど、近年は全国各地にちょっと変わった音楽フェスが増殖中! 町おこしから募金までその目的はさまざま。今回はそんな、「変わり種フェス」をいくつかご紹介します。

気分はリゾート!? 『島フェス』

 フジのような森、サマソニのような海近でもなく、舞台はなんと島! 香川県の小豆島にて8/31~9/1に開催です。曽我部恵一、ザ・マスミサイル、Theラブ人間など瀬戸内海ゆかりのアーティストが県内外問わず集合。他のフェスじゃ滅多に聴けない高木ブーのウクレレも聴けて気分はリゾートかも!?

ワイルドすぎる『AOMORI ROCK FESTIVAL-夏の魔物』

 2006年、青森出身のお金持ちバンドマン成田大致(当時高校生!)とその一家が勢いで始めちゃったものすごい手作りフェス。

 開催のため実家の山を切り崩したとか、プロレス風に出演者を煽った結果The Mirrazとガチ喧嘩に発展したとかいう噂も...。何かとワイルドな話題が絶えないこのイベント、今年も面白いです。ラインナップは川越シェフ、ビッグダディ、うしじまいい肉...あれ、これ何のフェスだっけ? バンドとは関係のない個性的なメンツにも要注目。9/14、青森県東津軽郡平内町夜越山スキー場にて開催。

アーティストのペット写真展示も!『HAPPY MUSIC FESTA』

 犬猫の殺処分ゼロを目指し活動を行う一般社団法人「&PETS」が主宰する、ペットの幸せと命を考える音楽フェス。出演は斉藤和義、bonobos、BONNIE PINKなど動物好きの全6組。ペットは飼い主に似るというけれど、本当? アーティストのペット写真展示コーナーもあるのでその目で確かめてみるべし。9/23、舞浜アンフィシアターにて開催。

 いかがでしたか? いずれも価格設定がお財布にやさしいので、学生の方も楽しみやすいかもしれません。「変わり種フェス」で、いつもとちょっと違う夏を過ごしてみてはいかがでしょうか。

■梶原綾乃
駆け出しライター22歳。編集やフリーペーパー制作をしたり音楽配信サイトOTOTOY、レーベルOnly in Dreamsでも不定期的に執筆活動中。Twitter

表示切替:スマートフォン版 | パソコン版