>  >  > フラカン、結成24年目にして絶頂期!

結成24年目にして絶頂期のフラカン、アニメ『宇宙兄弟』EDテーマのPV公開!

関連タグ
アニメ
リリース情報
ロック
動画まとめ
宇宙兄弟
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 フラワーカンパニーズが8月28日にリリースするシングル『夜空の太陽』のPVが解禁となった。YouTubeのフラワーカンパニーズオフィシャルアカウントにて楽しむことができる。

「夜空の太陽」PV

 今回はフラカンのアーティスト写真を手がけるフォトグラファー・中野敬久を監督に迎えた。メンバーの演奏シーンのみで構成されたPVは、シンプルながら勢いのある出来栄えだ。

「ビューティフルドリーマー」PV

 これまでのPVでは、大根仁、柿本ケンサク、榊英雄などの個性派が監督を務めてきた。前作「ビューティフルドリーマー」PVは、後ろ向きに歩いていくメンバーを撮影し、再生と逆再生を混ぜて流すことで、独特な動きが表現されている。

 また、「夜空の太陽」をEDテーマに起用するアニメ『宇宙兄弟』の原作者・小山宙哉が描き下ろした、初回生産限定盤封入ステッカーの絵柄も公開された。同作品に登場する犬・アポとメンバーがフリスビーで遊ぶ姿が描かれており、どちらのファンにとっても嬉しい特典として注目を集めそうだ。

20130726furakan-s.jpg

 フラカンは1989年に結成されたバンド。1995年にメジャーデビューするも、2001年から7年8ヶ月間はインディーズで活動し、2008年にメジャー復帰を遂げるという、紆余曲折のキャリアを持っている。

 どんなときでも精力的に活動してきた彼らを支持するアーティストは多く、2009年には代表曲「深夜高速」を、斉藤和義をはじめとする13組がカバーしたトリビュートアルバム『深夜高速―生きててよかったの集い―』が発売され話題を集めた。

「深夜高速」PV

 熱いライブパフォーマンスにも定評があるフラカン。多くのイベントに出演し、若い世代のファンも増加中だ。今年の夏は「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2013」や「AOMORI ROCK FESTIVAL'13~夏の魔物~」 などのフェスに出演するほか、秋からは全国ツアーがスタート。来春の結成25年に向けて、その勢いは止まることはなさそうだ。
(文=編集部)

表示切替:スマートフォン版 | パソコン版